♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ご無沙汰です♪
ひさびさに威海に戻ってきました。
実は、2〜3日前に戻っていたのですが、寒くて活動できませんでした。
本当はセントラルヒーティングが入っていて、暖かいはずなのですが・・・

キッチンの下にこんなものが・・・

威海に戻ってからずっと寒いままでした。
なぜか昨日から部屋が暖かくなってきたため、やっと活動できる状態になりました。

強化合宿の報告を少しだけ・・・

実はケンちゃんは今、あるソフトウェアを開発しています。
今回の合宿で完成させようと思ったのですが、金融危機のため少し遅れています。
(金融危機にはぜんぜん関係ないけど・・・なんか経済にちょっと興味が出てきて・・・)

経済の話をちょっとだけ・・・

なんか世界経済は大変なことになっているようです。
でも原因ってたぶん、中国やインドなどの大きな新興国が世界経済に加わってきて、全体的に富が薄まってしまったからではないかとケンちゃんは考えています。
今まではアメリカがごっつい借金してごまかせていたのが、限界を越えてしまったのでしょう・・・
合宿中にどうしたら世界経済がよくなるか考えてみましたが、もちろん答えは見つかりませんでした。
(誰もケンちゃんに答えを求めていないと思いますが・・・)
ケンちゃん研究所
Comments#0 / Trackbacks#0
♪腰が・・・♪
最近、腰が痛い。

特に思い当たることはないので寒さと年のせいか・・・

昨日の夜から雪だ。




夜中はかなり風も強かった。(腰のせいであまり寝れなかったので・・・)
ケンちゃんが大阪にいるときも降ったみたいなので、威海では今年2回目の雪だと思う。

今日の朝5時の時点では−5℃(体感温度は−16℃)みたい。やっぱ寒いよな〜!
この辺はセントラルヒーティングが普通みたいだけど、納得。
家の中はいつも20℃前後あって快適なのだ。

でも、ケンちゃん家にはバスタブがないのだ。
この辺はシャワーしかないのが普通なのだ。(納得でけへんな〜)
家を借りる時も知っていたが、あまり気にしてなかった。
でも、こんな寒くて、しかも腰が痛いときには、やっぱりお風呂で温まりたいな〜
今度、日本に帰った時にはせめて、温シップを買ってこよう。

雪を見ると、なんか嬉しいな・・・(ケンちゃんは犬の生まれ変わりか?)

威海で生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪まだ降り止まぬ♪







雪質は GOOD です。
威海風景
Comments#1 / Trackbacks#0
♪ちょっとこわい・・・♪
スーパーに飾ってありました。



「メリークリスマス」の意味らしいけど、なんかちょっとこわい気がする・・・
威海でお買い物
Comments#0 / Trackbacks#0
♪シーズン5♪
今日、いつもの歯医者に行った。

まだ雪残る歯医者

いつものように、若い先生は治療用の椅子に寝転がって、テレビを見ていた。
(中国の歯医者は暇なのだろうか?)

約1週間前、以前にもとれたことのある歯の「詰め物」が、また、取れてしまった。
歯医者に行くと、若い先生はやっぱり、治療用の椅子に寝転がって、テレビを見ていた。

若い先生は、いろいろ調べて言った。

「作り直した方がいいんじゃない? 白いきれいな歯を作ってあげるよ」

値段を聞いてみると、180元〜600元までいろいろあるらしい。

アンちゃんが300元のに決めた。
(アンちゃんは普段は一番安いものを選ぶが、大切なものは一番安いものから2番目か3番目を選ぶ・・・)

若い先生は、また、いろいろ調べて言った。

「こっちの歯も作り直した方がいいんじゃない?」

アンちゃん:「安くしてくれるの?」

若い先生:「韓国人にはもっと高くしてる・・・」

なんか、ちょっと得してるような・・・損してるような・・・
でもセラミックらしいので、どっちにしても日本よりずいぶん安い。
2本まとめて作り直すことにした。(せっかくなので本物より白いやつで・・・)


今日、「歯ができた」と連絡があったので歯医者にやってきた。

仕上がりは Very good ! だ。

若い先生は、また、いろいろ調べて言った。

「前歯も作り直した方がいいんじゃない?」

これでは「プリズンブレイク」みたいに、いつまでたっても終われない・・・

シーズン6突入か?
威海の病院
Comments#0 / Trackbacks#0
♪こんなん見つけました・・・♪


プロファイルも変えてみました・・・
威海調査隊
Comments#0 / Trackbacks#0
♪Another story♪
2008年3月31日夜、東京の自宅マンションのドアを開けた。
アンちゃんが駆け寄ってきて、二人は抱き合った。
21年間勤めたサラリーマン最後の日だった。

2007年初夏、自宅近くの公園のベンチに座ってしばらく考えごとをしていた。
「決めた。中国語だ。中国語ならアンちゃんにいろいろ協力してもらえる。」
「名前は…粋音にしよう。」(ケンちゃんソフトは「音」にこだわりがあるのだ)

粋音

ケンちゃんはサラリーマン時代、何度か海外出張を経験した。
たくさんの英語教材を試したが、ケンちゃんの思うような教材は見つからなかった。
「そのうち、自分でパソコン用の教材ソフトを作ろう。」そう考えていた。


ここ最近、ケンちゃんソフトもかなりできてきたので、商標をとることにした。
インターネットで東京にある特許事務所に依頼した。
すると次のような返事が…

「商標「粋音」は、登録困難です。」

一年以上あたためてきた名前なので、かなり、つらい。
特許電子図書館で事前に調べておけばよかった・・・

至急、アンちゃんと緊急会議を開き、二人で新しい名称を検討し始めた。
そして、アンちゃんが発言した。「疲れた。」
(やばい・・・アンちゃんがだんだん不機嫌になってきている・・・明日にしよう。)
Another story
Comments#0 / Trackbacks#0
♪思い出せない♪
ここ2、3ヶ月、ずっと気になっていたことが、今、ひらめいた!
(こういう「ひらめき」って突然やってくるんだよね…)

ケンちゃんはウイグルで買ってきた「香辛料入りのお茶」をとっても気に入っている。



とてもスパイシーでとってもいい香りがする。
ただ、そのお茶を飲むだびに、何かの香りと、とても似てる気がしてならない。
その「何か」が思い出せなくて、とっても気になって、ゆっくりお茶が飲めない。

チキンラーメンだろうか?いや、違う。でも、少し似ている気がする・・・でも違う。
思い出せない歯がゆさのあまり、何度「チキンラーメンでいいや」と思ったことか。

それが今、わかった。


オタフクの「焼きそばソース」だ!


念のためにオタフクのホームページをチェックしてみた。

焼きそばソース」のページには「香辛料の芳醇な香りが特徴」と書かれている。
しかも、オタフクは「焼きそばソース」だけでなく、「焼きそばソース スパイシー」も販売している。(ついでに「1歳からのお好みソース」もある・・・)

間違いない。ケンちゃんを安堵の思いが包み込んだ。

しかし・・・今度は・・・お茶を飲むたびにソースの味が・・・
威海で生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ガラスの向こう♪
煙台の録音スタジオに行ってきた。

録音スタジオ こっち側

ここで、ケンちゃんソフトに組み込む音声を録音する。

スタジオは思っていたより「カッコイイ」。

スタジオのオーナーの本業は、大学でデジタル音楽の先生をしているらしい。
(中国では、大学の先生の給料は安いので、他に仕事をしていることが多いらしい。)

録音はこの先生が担当し、声はラジオ局のアナウンサーにお願いした。

録音時には、電子音でメトロノームのようにリズムをとる。

デジタルの波形がモニターに表示される。

ガラスのむこうでは、ヘッドホンを付けたアナウンサーがマイクに向かって発声している。

ガラスの向こう


ケンちゃんって、まるで・・・プロデューサーみたい。
Another story
Comments#0 / Trackbacks#0
♪今回は短い♪
手続きの都合でまたまた大阪に・・・

なんだか、今日は大阪の空が美しい。

関空の空

やっぱり日本のほうがクリスマスっぽいかなぁ・・・

クリクマスの飾り

今回の滞在は4日だけです。
お知らせ
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/2PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only