♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪恭賀新年♪

あけまして

おめでとうございます。


昨年中はたいへんお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

2008年は私たちにとって、新しいストーリーの始りでした。

このストーリーのエンディングはまだ見えていませんが、

ハッピーエンドになるように、楽観的にがんばっていきたいと思います。


皆様のストーリーもハッピーエンドになるように、心よりお祈りいたします。

Ken & An 
お知らせ
Comments#0 / Trackbacks#0
♪期待 > 不安♪
いつもの Coffee でいつもの 朝 が始まりました。

いつもの 景色

いよいよ2009年の始まりです。

例年は、新年ぐらいしか「ゆっくり」できる時がなかったので、
新年になると「正月だなぁ」って感じがあったのですが・・・
今はいつも「ゆっくり」しているので、いつもとあまり変わらない感じです。

ただ、例年にはほとんど無かった「期待感」があります。(いい感じ・・・)
多少、不安もありますが、例年よりはずっと気持ちが落ち着いている気がします。

期待 > 不安

って感じでしょうか。

やっぱり、いつもの インスタントコーヒー はうまいなぁ・・・
威海の我が家
Comments#1 / Trackbacks#0
♪スーパーは暖かい♪
昨日(1月1日)は天気が良かったので、新年の公園の調査に出かけた。
いつものように、マンションを出て、海上公園に続く川沿いの道に出た。

だめだ!引き返そう!

(顔にあたる空気がとても冷たくて、5歩ぐらい歩いてあきらめた・・・)

かわりに、スーパーに行くことにした。(臨機応変なケンちゃんアンちゃん・・・)



なんとなく、いつもより新年らしい。

それよりもなによりも暖かい・・・
(家よりずっとあたたかいなぁ・・・)
威海でお買い物
Comments#0 / Trackbacks#0
♪偶然♪
ケンちゃんは困難に出会った時、いまでも思い出すことがある。

あれは仮設のプレハブ校舎だったので、中学1年生の時。

なにげなく窓の外を見ていた。
すると何だか、映画のスクリーンを見ているような気分になった。
そのうち、木の葉がひらひらと舞い落ちた。
「偶然だろうか?」

ケンちゃんは心の中でストップボタンを押した。
そして、巻き戻して、もう一度再生してみた。
スクリーンの中では、やはり、木の葉がひらひらと舞い落ちた。

町で見かけた野良犬たち
(本題とは関係ありません・・・)

別の例を考えてみた。

苦手な英語のテストが始まった。
試験問題が配られる。
1問目は選択問題だ。
ケンちゃんはまったくわからない。
しかたなく、鉛筆に番号を書いて、転がした。
「3」が出た。

ここで、ストップボタンを押し、巻き戻して、再生する。

試験問題が配られる。
当然、1問目は選択問題だ。
当然ケンちゃんはわからない。
(巻き戻した時には、すべてが巻き戻る。ケンちゃんは1問目の問題を知っているわけがない。)
ここで、ケンちゃんはどうするだろうか?
ケンちゃんは鉛筆を転がすに違いない。
(その時点でのケンちゃんや周りの環境は、巻き戻す前のその時点とまったく同じだから・・)
そして、まちがいなく「3」が出る。
(ケンちゃんは同じ力で、同じ角度で鉛筆を転がすはずだから・・・)

「偶然は偶然には起こらない」これがケンちゃんの結論だった。

困難にあった時に、ケンちゃんはこの考え方に助けられたことがあった。
明日が不安で不安でどうしようもない時、
「明日はもうすでに決まっていて、必ずなんらかの結果が出て、そして必ず終わる。」

この考え方は恋愛にも使える。

アンちゃんに出会ったのは、偶然ではなく・・・
宇宙のできるずっと前から決まっていたことなんだ。
題外話
Comments#0 / Trackbacks#0
♪エキサイティングなスーパー♪
年末年始は何をしましたか?
ケンちゃんとアンちゃんは今日もスーパーに行きました。
とても混んでました。アンちゃんによると、年末だからだそうです。
(ここ中国では、新年でも、正月前だから、年末らしい?)

(市場ではもちろんだが)スーパーでも、野菜、果物、肉類はほとんど量り売りだ。
ほとんどの場合、500グラムあたりの値段が提示されている。
買う時は、ビニールの袋に自分で詰めて、計量する店員のところに持っていく。
すると店員は黙って量って、値段とバーコードが印刷されたシールを貼ってくれる。

みかん









 みかん 732グラム
 2.02元(約30円)

キーウィ









 キーウィ 728グラム
 2.46元(約35円)


しかし・・・ここが、混んでいることが多いのだ。

もちろん、みんな並んでいない。
順番を待っているといつまでも量ってもらえない。

子供が並んでいても、けっして、譲ってはいけない。
みんな子供の順番を抜かすので、結局、いつまで待っても終わらなくなってしまう。
子供には世間の厳しさをビシッと教えないといけないのだ。

量ってもらうには、コツがある。
前の物が量り終わったら、物が「量り」から離れる前に「量り」に乗せてしまうのだ。

そう、フライングぎりぎりだ。

(たまに、次の人にフライングされて「実際より重くなってんちゃうの?」
と心配になることがある。それぐらい微妙なタイミングだ!)

ここまで苦労しても「ここじゃない」と付き返されることがある。
(物によって、量る場所が違ったりするのです・・・ケンちゃんがんばれ・・・)

今日、行ったスーパーは大きなスーパーで無料の送迎バスがある。

バス乗り場に行ったのだが、乗るバスが見つからず、駐車場をうろうろしていた。
その時、タイミングよく、バスがやってきた。
まだ、バスが止まる前に、別のバスとの間からおばちゃんが大量に流れ込んできた。

あっ!危ない!

そのスキにアンちゃんはちゃっかりバスに乗ってしまった。
ケンちゃんはおばさんの波にのみこまれ、スピンアウトしてしまった。
(おばちゃんと「おしくらまんじゅう」をしてる場合ではない・・・)

結局、ケンちゃんは一番最後にバスに乗った。
(ケンちゃんはまだ修行が足りないようだ・・・がんばらなくていいぞ、ケンちゃん)

やっぱり Safety First です。
威海でお買い物
Comments#1 / Trackbacks#0
♪冬の海上公園♪




少し凍っている部分との境目が見えます。







石のカエル




・・・ケンちゃんにはやっぱり写真の才能はありません。
威海風景
Comments#0 / Trackbacks#0
♪人がいない・・・♪
我家のバルコニーから見える工事現場に人がいない・・・



いつからかは、よくわからないのですが、最近、工事をやっていません。
昨年は、夜中まで工事をしてる日もあったのに・・・
少なくとも、新年に入ってからは、工事をやってないようです。

正月前なので、作業する人が、故郷に帰ったのでしょうか・・・
威海調査隊
Comments#0 / Trackbacks#0
♪冬にかえる♪
スーパーでカエル売ってました。

とてもおとなしいカエル

スーパーでは時々、変わった物を売っています。

・みかんを入れるようなオレンジの網に生きたまま入れられ、棚に置かれたスッポン。
・氷の上に置かれた、なまの豚の顔。(これはかなり怖い・・・)
 など・・・

また、売り場には無駄にたくさんの店員がいます。(みんな暇そうですが・・・)
人件費が安いから成り立つんでしょうか・・・(油断すると話しかけられます。)

そういえば、ネットショップにも店員がいます。
ネットの向こうでスタンバっていて、チャットで質問すると、答えてくれます。
たくさん売れるネットショップでは、10人以上店員のいる店もあります。
威海でお買い物
Comments#0 / Trackbacks#0
♪今日は寒いぞ(きっと)♪


今日は、最高気温−3℃、最低気温−6℃、しかも雪マーク出てます。

(それだけですけど・・・)

お知らせ
Comments#0 / Trackbacks#0
♪零の世界♪
近所の川
最近、最高気温も0℃を下回ることが多い。

0℃と言えば、

水が氷る温度。

または、

氷が溶ける温度。


どっちやねん?


はっきりせい!


と子供の頃思った記憶がある。



数字の0はもっと不思議だ。
ある数を0で割ってはいけないのである。(コンピュータでも0割はエラーだ)

数学的には、
1 ÷ 0 = x とすると「 x を満たす数は存在しない」ということになるらしい。

ケンちゃん的には

1 ÷ 1 = 1
1 ÷ 0.1 = 10
1 ÷ 0.01 = 100


1 ÷ 0 = 無限に大きな数 ・・・になりそうな気がする。

ただし、「無限に大きな数」を表す記号は、たぶん無い。(あったらごめん・・・)
∞(無限大)は「いくらでも際限なく大きくなるという事実」を表す記号らしい。

ただし、0 ÷ 0 は特別だ。

0 ÷ 0 = x とすると「 x はどんな数でもなりたつので、不定」となるらしい。

と、いうことは

1 ÷ 0 ・・・「なんにもない」
0 ÷ 0 ・・・「なんでもある」

と、いうことか・・・

「0」の世界は不思議だ。

「0」は「なんにもない世界」と「なんでもある世界」の両方を含む世界・・・

あるいは、「なんにもない世界」と「なんでもある世界」をつなぐドア・・・

ケンちゃんは「0」に無限の拡がりを感じるのです・・・

(それだけですけど・・・)
題外話
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/2PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only