♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪マンゴー♪


2コ9元 めちゃうま!
威海でお買い物
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ケンちゃんアンちゃんは威海から煙台へ♪
今日はの7時半から、道路向かいのマンション建設現場で、

盛大に爆竹花火をやってました。

(せめて、もうちょっと遅い時間にしてくれへんかなぁ・・・) 

さて、昨日は煙台に行って、新しい賃貸マンションの契約をしてきました。
5月22日に煙台に引っ越しま〜す。

ちょっと早いですけど、ブログのタイトルも変更しました。

ケンちゃんアンちゃんは威海から煙台へ

どう?いい感じでしょ。
この感じだと、引っ越すたびにタイトルが長くなるので、
引っ越しもほどほどにしとかんと・・・

煙台は威海に比べると、やっぱり中国って感じが強いかなぁ・・・
(もちろん中国なんですけど・・・)

帰りに、煙台のジャスコによってきました。

煙台のジャスコ

ジャスコの中は、ちょっと日本の感じがしました。
マックが近くなるので、とってもうれしい・・・
ケンちゃんは時々、とっても照り焼きバーガーとビッグマックが食べたくなるのです・・・
(↑よろしくお願いします・・・)

そういえば、昨日の夜、久々にマッサージに行きました。
しかも足裏 and 全身マッサージ!
気持ちよかった・・・また、行きたいな・・・
(↑よろしくお願いします・・・)

威海で生活
Comments#5 / Trackbacks#0
♪さようならケンちゃん号♪

 威海に来た頃は、よくケンちゃん号で公園に散歩に出かけました。

次の写真は、ケンちゃん号がまだ元気で、よく働いていた頃の写真です。
(こんなきれいだったんだ・・・)

最近は、とっても「ぼろ」で、20年ぐらい乗った感じになってしまい、見向きもしてませんでした。
あまりにぼろいので、写真もありませんが、たった1年で、信じられないぐらい「ぼろ」になってしまいました。

昨日、ケンちゃん号が10元で引き取られて行きました。
引っ越しのためです。

ちなみに、アンちゃん号は50元で引き取られました。(なんでや?)

買った人はうれしそうにしてたそうです・・・???
(ケンちゃんならただでも絶対いりません・・・)

でも・・・いなくなると、すこし寂しい気がします。

威海で生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪長旅♪
2〜3前、荷物が届きました。
前回、大阪に帰った時に、郵便局から威海の自分宛に船便で送った荷物です。

日本郵便の資料では、日本(大阪)から中国(山東省)に船便で荷物を送ると
お届け日数は2ヶ月前後となっています。(ちなみにEMSだと2〜3日!)
アンちゃんによると、実際にはだいたい20日ぐらいで届くそうです。

ところが、今回は40日もかかってしまいました。
(2ヶ月はかかってないけど・・・引越しに間に合ってよかった・・・)
しかも・・・こんなにボロくなってしまいました。



日本から送る時は、バリッとしたきれいなダンボール箱だったのに・・・

しかも、箱がオープン状態です!

そう・・・この状態でうちにたどり着いたのです・・・

ずいぶん波にもまれたんですね・・・
長旅、お疲れ様でした。
威海で生活
Comments#3 / Trackbacks#0
♪move♪
2009年5月22日

煙台に引越しました。

威海のマンションの契約が1年だったので
中国での生活も1年が過ぎたことになります。
いろいろあったような・・・なかったような・・・

東京で会社勤めをしていた頃は、こんなことになるなんて
想像もできなかったのに・・・

これからどうなっていくのだろう・・・

次の写真は、昨日、新しいマンションのダイニングの窓から見た夕日です。



でも、見える世界が少し変わったのは確かか・・・
(20階やからかなぁ・・・)
旅立ち
Comments#3 / Trackbacks#0
♪将棋のようなもの♪
近所に市場を発見しました。
(アンちゃんは市場が大好きです。東京では「砂町商店街」の近くに住んでいました。)

市場の中に、一畳ぐらいの、とっても小さな店が並んでいる場所がありました。
アンちゃんは、その中の一軒の店の前で立ち止まりました。

店先には、玉子がならんでいます。

その小さな店の前では、オッサン二人が「将棋のようなもの」(たぶん「シャンチー」)をしています。


上記の写真はウィキペディア(Wikipedia)のシャンチーのページから拝借しました。

玉子屋のおやじは小さな店の中から、のぞきこむように、その「将棋にようなもの」を見入っていました。

アンちゃんは玉子を買おうと店のおやじに声をかけました。

「おっちゃん、袋ちょうだい。」

おやじは「将棋にようなもの」から目を離さないまま、玉子を入れるための「赤い薄いビニール袋」を無言でアンちゃんに渡しました。
(中国では、店員の態度はだいたいこんな感じです・・・)

アンちゃんは、玉子を選びながら「赤い薄いビニール袋」に玉子を入れています。
アンちゃんが、割れている玉子を見つけて、それをテーブルの上の置きました。

「おっちゃん、玉子割れてんで。」

おやじは「将棋にようなもの」から目を離さないまま「お〜」とだけ答えました。

アンちゃんは、選んだ玉子の入った「赤い薄いビニール袋」をおやじに渡しました。

おやじは「将棋にようなもの」から目を離さないまま、「赤い薄いビニール袋」を受け取りました。

そして・・・体をグッと前に乗り出し、初めて「将棋にようなもの」から目を離すと、

上半身を右に90度「クルッ」と回転させました。

すると、どうでしょう・・・次の瞬間には、赤い薄いビニール袋は

隣の店の「量り」の上で「ピタッ」とバランスしています。

ケンちゃんは、おやじの想定外の「早わざ」に、おもわず「ぷっ」とふきだしてしまいました。
(でもあの技はすごい!「量り」は、おやじからは完全に死角になっていたはず・・・
完敗です・・・)

となりの店のおばちゃんは、気にも留めていないようでした。

(・・・となりのおばちゃんと、できてるんやろか?
煙台でお買い物
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ビアガーデン オープン中!♪

(↑こんな感じのが並んでます。かなり広いです。)

マンションの敷地を出たところでビアガーデンやってました。
1週間ぐらい前から始まったみたいです。12時過ぎてもやってるらしいです。

とりあえず、カンパ〜イ!

(外で飲むビールはうまい!ただし、あんまり泡出てません・・・2人で30元!)
煙台で生活
Comments#4 / Trackbacks#0
♪アテンション プリーズ♪


リビングからの夜景です。

右の方をアテンション プリ〜ズ!



よく見ると飛行場の滑走路が・・・

(川の字のような3本の光が滑走路です。なぜか自慢したい・・・)
煙台の我が家
Comments#0 / Trackbacks#0
♪これが電動自転車だ!♪




どう?結構、カッコイイでしょ!

バイクの形をしたやつと、迷ったのですが、結局、自転車の形をしたやつにしました。
中途半端にバイクの形をしていると、どこをどう走っていいのか迷いそうだし、
自転車タイプだとバッテリーが切れた時に足でこげるし・・・

今回買ったやつは、足でこがなくてもモーターだけで走れるので、

日本だと原付扱いですが、ここ中国では、やりたい放題です。

(ナンバーなし、免許なし、ヘルメットなし、2人乗りあり、交通ルールなし?)

店のおっちゃんもとても自由な感じでした。

アンちゃん:「おっちゃん、黄色いのは無いの?」

おっちゃん:「もちろん、あるで」と言って、電話でなにか確認・・・

おっちゃん:「やっぱり、ない、ハハハ」

アンちゃん:「じゅあ、赤いのでええわ。いくら?」

おっちゃん:「2200元」

アンちゃん:「え〜、前に女の人に聞いた時は2000元て言うてたで!」
(ケンちゃん:あの赤いのは確か前も2200元って言うてたけど・・・
わざとか・・・?勘違いか・・・?たぶん・・・アンちゃんも結構自由かも・・・)

おっちゃん:「ちょっと待ってな」と言って、電話でなにか確認・・・
電話に向かって「ええの?2000元で売っちゃうよ?ええの?ほんまにええの?」

おっちゃん:電話を切って「OKや。用意するから、ちょっと待ってや。」

おっちゃんは、バッテリーのケースを自転車からはずして、ケースを開け始めた。


(この中に、バッテリーが4つ繋がって入ってます。)

ネジを何本か抜いて、力を入れるが、開かない。
また、ネジを何本か抜いて、力を入れるが、開かない。

(それ以上、力を入れたら壊れる・・・

「これ、新しいタイプで、初めてやねん・・・」(大丈夫か?)

今度は、別のネジをはずした。電源コードが「ブラ〜」と出てきた。

(それは、ぜんぜん違う。見たら分かるやろ・・・)

別の客がやってきて「ちらっ」とおっちゃんの作業を見て言った。

「これちゃうのん?」(「パカッ」と開いた・・・)

今度、おっちゃんは半田ゴテを取り出した。(どこかで見たような光景かも・・・)

バッテリーが4つあり、それをケーブルと半田を使って繋ぐ。
(なんで、半田付けやろ?普通はネジで止めるんちゃうん?
それに「ちょっと」て言うてたのに、えらい時間かかってんで・・・)

最後にケースを閉じて終わりだ。
でも、ケーブルが1本、うまく収まらず、ケースがちゃんと閉じるかちょっと心配だ。
おっちゃんは、ケーブルをなんとか、納めようとしたが、うまくいかずあきらめた。

「そ〜っと」ケーブルから手を放すと、

ケースを力まかせに閉めた。

そして、バッテリーケースを自転車にセットした。

「こやうやったらロックできんねん・・・アレッ?」

もういちど・・・「アレッ?」

(バッテリーケースを少し持ち上げないとロックできないみたいだ。しかも、ケースがちょっと傾いているし・・・)

「できた!はい!」

ケンちゃんは自転車を押して、ブレーキをかけてみた・・・効かない・・・

おっちゃんは手で、ブレーキのネジを軽くしめて言った。

「できたで!」

(しかも「それぐらい自分でしたら」みたいな顔をしている・・・)

「おっちゃん、サドルもうちょっと高くして・・・しかもグルグル回んねんけど・・・」

「アッ、それな、ネジがゆいるからあかんねん。明日、ネジ交換したるから・・・」
(もう夕方なので、早く帰りたいらしい・・・)

「じゃ、また明日・・・」

(俺も、ずいぶん中国に慣れてきた感じやなぁ・・・)

電動自転車スペック概要:

最高速度:時速20KM(ちょこっと改造したら40KMぐらいでるらしい・・・)
走行距離:1回の充電で25KM〜60KM(えらい幅あんな〜)
バッテリの重量:体感では20KG以上ある感じ。めっちゃ重たい・・・。
       (おっちゃんは軽々持ってたけど・・・力だけはあんねんなぁ・・・)
煙台でお買い物
Comments#3 / Trackbacks#0
♪海へ続く道♪
  ケンちゃん2号でお散歩に出かけました。


  海へ続く道です。時速20KMの風が気持ちいい♪


  突き当たりには、こんな風景が・・・


  海沿いにきれいな道が続いています。


  海岸線はこんな感じ・・・


  帰りはこの道で・・・少し行くと、右側に煙台大学があります。
  (さらに、少し行くとジャスコがあります。)
煙台風景
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/1PAGES ♪
InternetExplorer Only