♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪煙台蓬莱海洋世界♪

    白鯨と姉さんの子供仲良し















アンちゃんアルバム
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ヨウ メイヨウ ちゅっちゅう〜♪


夜の浜辺の公園には、たくさんの老若男女がいます。

大学が近いせいか、ロマンチックな雰囲気たっぷりのアベックもよく見かけます。

時々、ケンちゃんアンちゃんは、ケンちゃん2号(電動自転車)に2ケツし、

「ヨウ メイヨウ ちゅっちゅう〜」とささやきながら、パトロールします。


P.S.

アンちゃんのお姉さんと子供達は2〜3日前に帰りました。
お父さんとお母さんはもうしばらく居るようです。
ずいぶん静かになりました。
煙台調査隊
Comments#0 / Trackbacks#0
♪モデル気分♪
アンちゃんショップ(小尋之家)用に、写真を撮りました。





モデル気分かも・・・(^_^;)
煙台で生活
Comments#4 / Trackbacks#0
♪孔明灯♪


この前の土曜日、煙台浜海広場に行ってきました。

ビーチはまるで湘南のように込み合っていました。

(湘南のビーチには行ったことありませんが・・・(^_^;) )


夜になると、孔明灯を上げている人を見かけました。




知ってると思いますが、中に火がついていて、熱気球のように空を飛びます。

(やっぱり火事が気になるなぁ・・・(ーー;) )
煙台風景
Comments#3 / Trackbacks#0
♪クールな爺さん♪


 飛行機?




 鳥?






 正解はこの爺さんが上げている

  でした。

 それにしてもこの爺さんとっても

  酷!(Cool!)


 80歳だそうです。




ケンちゃんも年とったらこんな爺さんになりたいなぁ・・・
煙台風景
Comments#2 / Trackbacks#0
♪食徳屋♪


煙台山公園近くの「食徳屋」という日本料理の店に行きました。

もともと「初恋」という店だったみたいです。

最近、経営者が変わって、「食徳屋」というお店になったみたいです。

店の主人?は日本に10年居たそうです。





料理の写真も撮ったのですが、どれも食べかけの写真になってしまったので、今回は載せません。
(^_^;)

全体的にはまあまあ美味しかったですが、そうでない料理もありました。

サービスもまあまあですが、一生懸命やってる感じにとても好感がもてました。

(日本のテレビもあります。)





全体的には日本の居酒屋みたいな感じでした。(もちろん、日本語も通じますよ。)

大人4人で200元ちょっとでした。(料理+ビール3本+カン酎ハイ4缶)

(希望としては店員さんにもうすこし良い着物を着せてあげてほしいです・・・店に行ったら意味がわかると思います・・・)
煙台でお食事
Comments#3 / Trackbacks#0
♪五百本♪

(写真と本文の内容はまったく関係ありません。なんとなく・・・)


おかげさまで、修音のダウンロード数が五百本を超えました。拍手

がんばれ ケンちゃん!
Another story
Comments#4 / Trackbacks#0
♪煙台に剣道場♪

(写真は Wikipedia[剣道] から勝手にお借りしました。)

煙台に剣道場(煙台剣道館)があるんです・・・
中国に剣道場って、なんかちょっと不思議は感じがします。

ケンちゃんは小学校5年から高校を卒業するまで剣道をやってました。

(いちおう、二段なんですよ・・・ (*^^)v )

剣道するときは袴をはくのですが、袴の前面には5本のヒダがあります。

それぞれ、「仁」「義」「礼」「智」「信」の意味があるって、

小学校の時に聞いた覚えがあります。

後ろのヒダと腰板にも意味があったんですけど、忘れてしまいました。なんか「誠」が含まれていたような気がします。

(すいぶん昔の話なので、間違っているかも知れませんが・・・)

儒教の五常も「仁」「義」「礼」「智」「信」ですね。

(っていうより、儒教の五常を日本が輸入したんだと思いますけど・・・)

この五常、中国でも日本でも大切にしたいですね。

(でも、いまいち意味がようわからへんなぁ・・・ (^_^;) )
煙台調査隊
Comments#2 / Trackbacks#0
♪サイレン♪


外でサイレンの音が聞こえます。

今日は、マンションの防空、防災訓練みたいです。

(日本では防災訓練はよくありますが、防空訓練は見たことがありません。)

今日は、日本の終戦記念日ですが、なにか関係があるのでしょうか?

中国に住むようになったせいか、ケンちゃんはここ最近、日本の近代史に興味があります。

日本人として、なるべく正しい日本の歴史を知りたいと思っています。

多少、本を読んだり、ネットで調べたりしていますが、真実を知るのはかなり難しいです。

そもそも、事実かどうかの判断も難しい場合が多いし、事実であったとしても、情報が偏っていては真実とは言えないと思うからです。

また、日本の本当の歴史を知るためには、日本の歴史だけでなく、世界情勢も知る必要があると思っています。

ただ、多少調べた範囲では、ケンちゃんが思い込んでいた歴史と真実は随分違うような気がしています。

今のケンちゃんは、歴史の積み重ねの上に存在しています。

ケンちゃんは日本人に生まれて幸せだと思います。
ケンちゃん研究所
Comments#2 / Trackbacks#0
♪昆嵛山(KUNYU MOUNTAIN)♪


この前の日曜日、昆嵛山(KUNYU MOUNTAIN)に行ってきました。
場所は文登市というところで、威海に含まれますが、煙台との境界近くです。

今回も前回の蓬莱に引き続き観光バスですが、今回はおみやげ屋さんには寄らないらしいです。
(その方がいいけど・・・なんかちょっと残念なような・・・)

バスは市中心からのスタートですが、うちのマンションの近くを通るらしく、近くで拾ってもらいました。


  日本料理の毘沙門天の近くのバス停で待ち合わせ。

実は、最初はこの辺りのマンション(オーシャンビュー)に住みたかったのですが、
建物がかなり古かったので、やめました。
(場所的には、とってもいい所なんですけど・・・)

・・・しばらくして、バスが到着。

バスは満員ですが、ケンちゃん達一行の席はちゃんととってありました。
アンちゃんが事前にツアー会社の人に言っておいてくれたみたいです。

(アンちゃんが、前回の蓬莱のブログを見て、気を利かしてくれたみたいです。

実はいい奥さんなんです・・・アンちゃん見てる?

ここから、昆嵛山(KUNYU MOUNTAIN)までは1時間半ぐらいです。

ガイドのお兄さんが張り切って、いろいろ説明してくれていたんですが、そのうち、乗客に歌を歌わせ始めました。

最初は、小さい子供が歌って、みんなで拍手しました。

次は、若いお兄さんが真剣に歌を歌っていました。

その次は、おばさんがつまらないジョークをかましてました。

それから・・・誰か手を上げています・・・・そうです。アンちゃんのお父さんです。

お父さんは日頃の研究成果を発表していました。

真面目に聞いている人もいますが、まったく聞いていない人もいます。

すると誰かが拍手しています・・・そうです。アンちゃんです。

家族の強い絆を感じました・・・お母さんはまったく聞いていませんでしたが・・・


そのうち、バスガイドのお兄さんは搭乗者リストを見て、適当に当て始めました。

ケンちゃんチームは既にお父さんが「芸をしたので」「発表をした」ので安心ですが、
当てられたら、非常に迷惑です。

それでも、当った人はなんかかんかやってました。

(やらせる方も、やる方もすごいと思います。ケンちゃんは固くお断りします。)


そうこうしている間に、中途半端な盛り上がりのまま昆嵛山(KUNYU MOUNTAIN)に到着しました。
これから、バスの出発時間まで、自由行動です。








コースに沿って歩いて行くと・・・



何かありました。→



ケンちゃんはまったく興味がないのでパス!






コースを続けて歩いて行くと、こんな所に・・・













  水がとってもきれいです。















  前に進みます。








ところどころに水が溜まっているところがります。


ここは、水がきれいな翠(みどり)色です。

「冷たっ!」

子供が小さな石を投げています。
子供のお父さんが注意するのかと思ったら、

お父さんは大きな石を投げ始めました・・・

前に進みます。


ここはかなり広く。泳げるようになっています。
(気持ち良さそう〜)

前に進みます。



長くなったてきたので、一旦休憩です。

続く・・・
煙台風景
Comments#4 / Trackbacks#0
♪ 1/2PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only