♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪TPPの行方♪
野田さん、今日の夜、TPP参加表明についての政治判断を下すらしい・・・

なんだかこの雰囲気、普天間の時にちょっと似ているような気がする。
実はケンちゃんは普天間ではかなり鳩山さんに期待してたけど、結果はガッカリだった。

今回は、野田さんではなく、TPP反対の勢いに期待してるんだけど、今までの感じだとたぶん結果はガッカリだろうな・・・

でも、普天間の時と違い、反対派がかなり多い・・・
「みんなの党」以外の党はみんな反対のようだし、民主党でも半数以上の国会議員が反対の意向を表明しているようだ。
(「みんなの党」はやっぱりアメリカが好きなんだなぁ・・・)

時事ドットコムによると、
「自民党の「TPP(環太平洋連携協定)参加の即時撤回を求める会」(森山裕会長)は8日、党本部で会合を開き、野田佳彦首相がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議でTPP交渉参加を表明した場合、内閣不信任決議案と首相問責決議案を国会に提出するよう求める決議を採択し、谷垣禎一総裁に提出した。」らしい。

また、時事ドットコムの別の記事によると、
亀井さんが「今(参加の)決断をすれば大変な事態になることも覚悟しないといけない」と野田さんを脅したらしい・・・

9日夜のasahi.comには、
「民主党の経済連携プロジェクトチーム(PT)は9日夜の総会で、「党PTの議論では『時期尚早・表明すべきではない』『表明すべき』との賛否両論があったが、前者の立場に立つ発言が多かった。政府には、以上のことを十分に踏まえた上で、慎重に判断することを提言する」との提言を了承した。」と書かれていた。

それでも野田さんはアメリカには逆らえないんだろうな・・・

でも、そうするといろんなことが起きそうな・・・


ブログ更新情報:

 ・ シャオロン:シャオロンはよくしゃべる
 ・ SEO:リスティング広告
 ・ 英語発音トレーニング:一進一退 もっといけそうだったのに・・・ なんとか40分
 ・ アンちゃんブログ:喃語(なんご)とパンプキンと豚角煮 中国語版


♪ひとくち中国語♪

反对

fan3 dui4

中国語の音声はこちらのページ(N0.38)で聴けます。

日本の漢字では「反対」です。意味も日本語と同じです。発音もなんとなく似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

ケンちゃん研究所
Comments#4 / Trackbacks#0
♪また年をとってしまった・・・♪


今日、アンちゃんをJRの駅まで車で送っていった帰り、シャオロンと初めて2人きりで車に乗りました。

シャオロンはチャイルドシートでおりこうさんにしてました。



昨日はケンちゃんの誕生日でした。
オッサンなので、特別なことはなかったけど・・・
 (^_^;)

いつもと少し違ったのは、シャオロンもいっしょだったことぐらいかな。



シャオロンが生まれて、なんか家族らしくなった。


ブログ更新情報:

 ・ 英語発音トレーニング:10日ぶりにしてはOK
 ・ アンちゃんブログ:TPP.大阪都.酸辣えび 中国語版


♪ひとくち中国語♪

特别

te4 bie2

中国語の音声はこちらのページ(N0.30)で聴けます。

日本の漢字では「特別」です。意味も日本語と同じです。発音もほんの少しだけ似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


泉南エリアで生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪井戸端会議♪
シャオロンが生まれてから、アンちゃんは近所の奥さん達と仲良くなったみたいだ。

時々、井戸端会議にも参加するようになった。
とてもいいことなんだけど・・・

ごくまれに、ケンちゃんの話題も出るようで・・・

ケンちゃんがピンクのシャツを着ていたとか・・・
ケンちゃんをどこそこで見かけたとか・・・

・・・

その話を聞いてから、外に出るときは、どうしても周りの目が気になってしまう・・・

目立たないようにしないと・・・ (^_^;)


ブログ更新情報:

 ・ シャオロン:ズリ這いと歩行器
 ・ SEO:タイトルのキーワードはほどほどに・・・


♪ひとくち中国語♪

邻人

lin2 ren2

中国語の音声はこちらのページ(N0.24)で聴けます。

日本の漢字では「隣人」です。意味も日本語と同じです。発音も少し似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


泉南エリアで生活
Comments#3 / Trackbacks#0
♪とうとうスマホ買ったどう〜!♪

遅ればせながら、やっとスマホを買いました。
実質0円のやつですけど・・・ (^_^;)

買ったスマホは、iPhoneではなく、Android。
iPhone も欲しかったんだけど、オープンな Android の方がスタンダードになるだろうと思って・・・

実質0円のやつなので、新しいモデルじゃないんだけど、これがとっても Good !
まだキーボードでカチャカチャとパソコンを使うのが普通だった時代に、初めてマウスでマックを使った時のような感動が・・・
タッチパネルを使ったインターフェースがとっても Good !
なんでスマホやタブレット端末が人気があるのか、使ってみてやっとわかった。

ただし、やっぱりこれは携帯ではなくて、携帯電話機能のついたコンピュータだ。
買ってからまずやったのは、Android のバージョンアップ。
(最新のモデルを買った人は必要ないと思うけど、なんせ実質0円なので・・・)
このバージョンアップが結構面倒。
Android のバージョンアップの前に、端末のソフトの更新をしないといけない。しかも、3回も・・・
(これ、コンピュータにそこそこ知識のある人でないと、意味わかんないだろうな・・・)
とは言え、アプリのインストールとかも簡単だし、普通に使う分にはパソコンより簡単だと思う。
(動作もケンちゃんのパソコンより速いし・・・)

Wi-Fi をうまく使うことで、通信費も節約できそうだ。


ブログ更新情報:

 ・ アンちゃんブログ:タオバオ(淘宝)イン 大阪 中国語版


♪ひとくち中国語♪

感动

gan3 dong4

中国語の音声はこちらのページ(N0.8)で聴けます。

日本の漢字では「感動」です。意味も日本語と同じです。発音も似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

泉南エリアで生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪ 1/1PAGES ♪
InternetExplorer Only