♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪アンちゃんとシャオロンは帰省中♪

昨日からアンちゃんとシャオロンが帰省中。

ケンちゃんはお留守番です。

やっぱりちょっと寂しい・・・

昨夜は、姪の結婚式でシャオロンがもらったブタとワインを飲みました。


 ▲ このブタ君、空気が抜けてちょっと痩せました・・・

久々に静かな夜だった。 (^_^;)


ブログ更新情報:

 ・ シャオロン:初めての飛行機
 ・ アンちゃんブログ:屋上パーク.結婚式.価値4万円のプーちゃん 中国語版
 ・ 英語発音トレーニング:パソコン替えたら


♪ひとくち中国語♪

寂静

ji4 jing4

中国語の音声はこちらのページ(N0.73)で聴けます。

日本語では「静寂」です。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

泉南エリアで生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪Ideas worth spreading♪

アンちゃんもシャオロンもまだ中国なので、最近よく TED を聴く。
(テレビよりぜんぜん面白い・・・)

その中で役に立ちそうなやつを1つ、ご紹介します。

タイトルは " The happy secret to better work "

日本語訳は「幸福と成功の意外な関係」となっていました・・・
ちょっと意訳し過ぎのような・・・

おおざっはな内容としては「成功すれば幸せになる」ではなく
「幸せなら成功する」っていう感じかな。

いわゆるポジティブ シンキング( Positive thinking )に含まれると思います。
(最近、カタカナで「シンキング」とか書くとちょっと違和感がある。「シ」じゃないんだよな・・・)

ポジティブな脳の状態ではネガティブな脳の状態のより31%生産性があがるそうです。
販売では37%成績アップとか・・・
(ぜひともアップしたい! (^_^;) )

ではどうしたらポジティブな脳になるのか?

答えは、

Write down three new things that they're grateful for 21 days in a row, three new things each day, three new things each day.
( 「ありがたく思うことを毎日新たに3つ書くというのを21日続ける」) だそうです。

これをすることで、脳がポジティブな状態に変わっていくのだとか・・・

感謝の気持ちが大切なんですね。

でも、これならできそうだ。とりあえず1つ。

「こんないい話、ただで聞けてありがたい!」 (^O^)


ブログ更新情報:

 ・ シャオロン:シャオロンの好きなユーチューブ
 ・ 英語発音トレーニング:前半ちょっと焦った 前半は良かったのに


♪ひとくち中国語♪

感谢

gan3 xie4

中国語の音声はこちらのページ(N0.10)で聴けます。

日本の漢字では「感謝」です。意味も日本語と同じです。発音もなんとなく似ています。


泉南エリアで生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪シャオロンとアンちゃんが中国から帰国♪

シャオロンとアンちゃんが中国から帰国しました。
(もう、2、3日経っちゃったけど・・・(^_^;) )

中国ではおじいいちゃんも、おばあちゃんも、従兄姉もいて、とても楽しんでいるようでした。

普段は中国の航空会社の飛行機は早く着くことが多いので、少し早めに行って、ゲートで待っていました。

「シャオロンはちゃんと覚えてくれているだろうか?」とちょっ心配しながら・・・

少し遅れて飛行機は到着しました。

しばらくすると、たくさんの荷物を押しながらシャオロンを抱っこしたアンちゃんが出てきました。

ケンちゃんは駆け寄ってシャオロンに微笑みかけました (^.^)

シャオロンは (+_+)・・・

ケンちゃんはもう一度シャオロンに (^.^)

シャオロンは (+_+)・・・

ケンちゃんはシャオロンを抱っこしました (^.^)

シャオロンは (+_+)・・・

あれ?泣きはしないし、嫌がってもないけど、不思議そうにケンちゃんを見ています。
どうも、ケンちゃんの顔は覚えているようなのですが、誰だったのか思い出し中のようです・・・

・・・ (-_-;)


シャオロンを抱っこしたまま、駐車場まで歩いて行きました。
駐車料金の精算をしようとシャオロンをアンちゃんに渡そうとした時、やっとパパだと思い出したみたいで、くっ付き虫のようになってケンちゃんから離れなくなりました。

よかった・・・やっと思い出してくれたんだね・・・(^_^;)

静かな日々からにぎやかな日々に戻りました。

シャオロンの中国での様子はアンちゃんブログで・・・



ブログ更新情報:

 ・ SEO:最近ちょっと・・・ グーグル検索の仕様変更
 ・ アンちゃんブログ:帰省 中国語版


♪ひとくち中国語♪

归国

gui1 guo2

中国語の音声はこちらのページ(N0.9)で聴けます。

日本の漢字では「帰国」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪頭が固くなった人の中国語聴音矯正の必需品♪

アマゾンで「修音」へのとってもありがたいコメントを頂きました。
とってもうれしいので、このブログに勝手に転載しちゃいます。(^_^;)

(転載はここから)

定年退職してから中国語を学び始めて3年。音節の聞き取りはまずまずだが、声調の聞き取りが出来ない。そのため、中国人の先生からは「発音が何かおかしい」と言われ続け、北京人のようにきれいな標準語(田舎の中国人よりきれいな中国語)を話すことが出来る日本人の先生からは「聞き取れないものは発音できない」と発音はしごかれた。その甲斐あってか音節はかなり聞き取れるようになったが、依然として声調の聞き取りが出来ない。中国語発音の本はかなり読んだりCDを聞いたりしたが、いずれも音節のことは書かれCDに収録してあっても、声調は二音節語が中心で声調の聞き取りが訓練出来るものはなかった。
あまり期待しないで購入した「修音」だがその効果は絶大だった。ステージ1の「単母音の声調」をやり始めた時、脳の調子がおかしくなり5分と続けて出来なかった。しかしこれは頭が声調を聴取るための成長だった。二日目、三日目とこのソフトをやると脳の不調は起きたが、声調が分ることが実感できた。2週間も経ると声調も音節もかなり正確に聴き取れるようになった。
「修音」は、「中国語の発音パターンを脳に再構築!」という謳い文句に間違いはなかった。私はこのソフトに出会ってやっと発音が卒業出来る見込みがつきました。私の同級生はとうの昔に発音を卒業して、初級から中級に入っています。クラスの劣等生ですが、このソフトのおかげで初級から中級へと進級できます。

(転載はここまで)

本当にありがとうございます。うれしい・・・
「修音」を作ってよかったです。
もっとみなさんのお役にたてるよう、いろいろ頑張ります。




♪ひとくち中国語♪

评价

ping2 jia4

中国語の音声はこちらのページ(N0.40)で聴けます。

日本の漢字では「評価」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


Another story
Comments#4 / Trackbacks#0
♪ディクテーション♪

YAHOO! JAPAN に英語学習ページというのがあります。



メジャーなサイトなので、あまり気にしたことがなかったのですが、ここのディクテーションって結構いいことに最近気付きました。

ディクテーションとは音声を聞いて書き取ること。英語の学習には効果的だと言われているけど、これがなかなか難しい・・・

でも、YAHOO の英語学習ページのディクテーションは文が短いし、難易度(虫食いの数やヒント)も調整できるし、あまり難しくないので、とっつきやすい。また、文が短いので繰り返し聞くのも簡単。

これ、シンプルなんだけど、結構お勧め!

「修音英語」で発音やフォニックスをある程度マスターしてからやると、より効果的かも・・・
(最後はちょっと宣伝・・・(^_^;) )



ブログ更新情報:

 ・ シャオロン:初めての耳掃除


♪ひとくち中国語♪

学习

xue2 xi2

中国語の音声はこちらのページ(N0.20)で聴けます。

日本の漢字では「学習」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


英語
Comments#2 / Trackbacks#0
♪短冊♪

アンちゃんが保育所から短冊を預かってきた。

いっしょにもらった「短冊についてのお知らせ」には
「お子さまと一緒に願いごとを考えて書いてください」と書かれていた。

シャオロンはまだ小さいので一緒には考えてくれない・・・

しかたがないので、シャオロンになったつもりで書いてみた。



 ( ↑ 飾りはアンちゃんが作りました。)

シャオロン、どう?


ブログ更新情報:

 ・ シャオロン:シャオロンの泣き声
 ・ アンちゃんブログ:保育所実況二 中国語版


♪ひとくち中国語♪

七夕

qi1 xi1

中国語の音声はこちらのページ(N0.33)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

子育て
Comments#2 / Trackbacks#1
♪ 1/1PAGES ♪
InternetExplorer Only