♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪2013♪



あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ケンちゃん アンちゃん シャオロン(1さい)


♪ひとくち中国語♪

新年

xin1 nian2

中国語の音声はこちらのページ(N0.30)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音もよく似ています。
 
※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


泉南エリアで生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ピカピカのバッテリーで発進!♪

元旦の日、実家に帰ろうと思って車のエンジンをかけた。

キュ・・・ル・・・ル・・・ル・・・・・・・・

ん?もう一度。

キュ・・・ル・・・ル・・・・・・・・

ん?もう一度。

キュ・・・ル・・・・・・・

やられた! (^_^;)

とうとう来たか・・・バッテリー上がりだ。
ん〜。元旦早々・・・

シャオロンも心配そうだ。

ママが「電池がなくなったから車が動かない」と説明すると、シャオロンは電池がないとおもちゃが動かないことは知っているので、なんとなく理解できたようだ。

シャオロン えらい!

ん〜。でも、どうしよう・・・

いつかこんなことになりそうな気がしてたけど、シュミレーションできてなかった。
とりあえず、車から降りてネットで調べてみよう。
(困った時のネット頼み!)

簡単なのは保険会社に電話して、ロードサービスを頼むことなんだけど・・・
正月だし、時間がかかりそうだな・・・なんとなく、ちょっと気が引けるし・・・

バッテリー買ってくるか?でも自転車で行くにはちょっと遠い。

バッテリーはずして、スタンドまで持っていくか・・・
近くのガソリンスタンドってどこだっけ?しかも正月に開いてるか?

誰かの車に電気を分けてもらうか?
でも、ブースターケーブル持ってないなぁ・・・

しょうがない、保険会社に電話しよう。

電話してみると、なんと30分以内に来てくれるらしい。
実際には、20分ぐらいでサービスの人がやって来て、とっととエンジンをかけてくれた。
当然無料で・・・

早い!(^O^)

今の自動車保険にはたいていロードサービスがついている。
ケンちゃんの自動車保険はSBI損保の安いやつだけど、サービスはバッチリだった。

で、今日はオートバックスでバッテリーを交換した。
(たぶん、バッテリーは長い間交換してないと思うので・・・(^_^;) )

ちなみに、車のバッテリーには 40B19L のような規格が表示されている。

40 の部分はエンジンの始動性能やバッテリー容量など、バッテリーの総合的な性能。
B  の部分はサイズ。
19 の部分はバッテリーの長側面の長さ(cm)。
L  の部分は『+』、『-』端子の極性位置。

を表すらしい。

ケンちゃんの車のバッテリーは 40B19L だったけど、店の人の勧めで BOSCH の 55B19L にした。
(2ランクぐらいアップした感じ・・・カッコいいし・・・

後でアマゾンで見てみるとアマゾンのが安かった・・・



でも、交換したバッテリーを引き取ってもらわないと処分に困るし、しょうがないか・・・

今年はピカピカのバッテリーで発進だ!

キュルル ブ〜ン!


♪ひとくち中国語♪

规格

gui1 ge2

中国語の音声はこちらのページ(N0.41)で聴けます。

日本の漢字では「規格」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

泉南エリアで生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪おっちゃん、ナイス!♪

公園のグランドで中学生ぐらいの子供がサッカーをしてた。

ケンちゃんはその横をぼんやり歩いてた。

すると、急にサッカーボールがケンちゃんめがけて飛んできた。
ケンちゃんは思わずトラップして、ボールを蹴り返した。

少年たちから

「あのおっちゃんのトラップうまかったな!」

「サッカーやってたんちゃう?」

とかいう話声が聞こえてきた。
(まぐれやっちゅうねん・・・)

そのうち少年が向こうから声をかけてきた。

「おっちゃん、ナイス!」

「おっちゃんも一緒にサッカーせえへん?」


(せえへんっちゅうねん。へたなんバレルやんけ。
このままうまいと思われたまま終わりたい・・・)


ケンちゃんは手で渋く"No"サインを送った。

「おっちゃんバイバイ!」

ケンちゃんは手を振ってバイバイした。

(何回もおっちゃん言うな!

たしかに「おっちゃん」以外に呼びようないと思うけど・・・)

そやけど、我ながら、ええトラップやったな (^_^;)


♪ひとくち中国語♪

公园

gong1 yuan2

中国語の音声はこちらのページ(N0.7)で聴けます。

日本の漢字では「公園」です。意味も日本語と同じです。発音もなんとなく似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


泉南エリアで生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪Windows8をグローバル化♪

Windows8は簡単に他言語に変更できる。

設定 > PC設定の変更 > 全般 > 言語設定
を選択すると、次のような画面が出てくる。



この画面で言語を追加し、言語パックをインストールすると、Windowsの表示言語も変更できる。
上記の画面は中国語と英語を追加し、中国語を一番上に設定してみた。

サインインし直すと・・・



すっかり中国語になってます。
ちなみに、ニュースも中国の内容になってます。

ちなみに、言語パックをインストールしなくても、グローバル化に対応したアプリは、設定した言語で表示されます。
(言語パックをインストールすると、Windowsの表示も設定した言語になります。)

ちなみに、「修音」もぼちぼちグローバル化中です (^_^;)

人もグローバル化しないとな・・・


♪ひとくち中国語♪

国际

guo2 ji4

中国語の音声はこちらのページ(N0.10)で聴けます。

日本の漢字では「国際」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

コンピュータ・スマホ関連
Comments#2 / Trackbacks#0
♪ 1/1PAGES ♪
InternetExplorer Only