♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪蜻蛉(トンボ)池公園♪

子供の頃、実家近くのバラ園に行った記憶があります。
白い建物があって、バラがたくさん咲いていて・・・

でもその後、そのバラ園がどこにあるのか分からなくなってしまい、ずっと気になっていました。
今となってみると、それが事実だったのか、夢だったのか区別がつきません。

この前、「2歳の息子」と「奥さん」と「おかん」と「私」4人で実家近くの公園に遊びに行きました。
地元なんですが、聞いたことのない蜻蛉(トンボ)池公園というところです。
私が20年ぐらい東京に住んでいる間にできたんだと思います。

そこは、とても広く、素敵な公園でした。



子供用の遊具もたくさんあって、息子は大はしゃぎ。



公園の中には大きな池があって、カモや白鳥も泳いでいます。



池のそばには、白い建物と、広い芝生の中庭があって、きれいなバラが咲いています。





2歳の息子はその芝の上を笑いながら走り回っています。



おかんはベンチに座って「池とバラ園は昔からここにあったで」と言っていました。


♪ひとくち中国語♪

蔷薇

qiang2 wei1

中国語の音声はこちらのページ(N0.30)で聴けます。

日本の漢字では「薔薇」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
 

泉南近辺の風景
Comments#2 / Trackbacks#0
♪鳥取池緑地 桜の園 パート2♪

先々週になるけど、鳥取池緑地桜の園に行ってきた。
そこはキャンプ場で特にないもないんだけど、家から近いのでどんなところか偵察に行ってみた。

確かに近いんだけど、途中、舗装されていない林道があって、一部ぬかるんでいる所もあった。
普通の車でも問題ないレベルだけど、ケンちゃんの車は4駆なのでちょっと安心。
(初めて4駆で良かったと思った・・・(^_^;) )

到着すると、あっさりしたキャンプ場だった。



無料の駐車場もあるけど、キャンプ場には乗り入れできない。
炊事場は比較的きれいで、水もちゃんと出た。

トイレはきれいじゃないけど、なんとか我慢できるレベル。



それ以外は何もないけど、名前のとおり、桜の木はたくさんあった。
春はきっときれいだと思う。
紅葉の木も少しあった。
もうちょっとしたら、もう一度行ってみよう。

で・・・

しょうがないので、駐車場まで戻って、そこから歩いて道を上ってみた。
少し歩くと池とダムがあった。
木の板に書かれた地図があって、それによると池の周りを一周できそうだ。



(注意:地図にあるキャンプ場はすでに閉鎖されています。知らんかった・・・)

で、とりあえずダムの上を歩いて渡り、池沿いの道を歩いてみた。
軽自動車が走れるぐらいの道幅だ。(車は入れないけど・・・)



しばらく歩いたけど、元の場所に戻りそうな気配がない。
進もうか?引き返そうか?と思いながら歩いていると、アンちゃんが標識を見つけた。
(確か、湖畔ルートとか書かれていたような・・・)
矢印の先には小さな橋があって、その先には細い道が続いている。
どうやら、そこを進んで行くと元の場所に戻れそうだ。

で、進んでみた。

ん〜。なかなか手ごわい道だ。
時々、足が滑る・・・
やめとけばよかったと思いながら、進んだ。

だんだん、不安になってきた。
でも、今さら引き返せない。

しばらく歩くと、やっと出発地点が見えた。

良かった・・・

気付いたら汗だくだった・・・

後で調べてみると、ここから紀泉アルプスへのルートがあるようだ。
細い橋を渡らずにまっすぐ行くと、俎石山(420m)まで1時間ぐらいで行けるらしい。

シャオロンがもうちょっと大きくなったら、紀泉アルプスを歩きに来よう。


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:ハイキング


♪ひとくち中国語♪

侦察

zhen1 cha2

中国語の音声はこちらのページ(N0.42)で聴けます。

日本の漢字では「偵察」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
 

泉南近辺の風景
Comments#0 / Trackbacks#0
♪条件解除♪

免許の更新に近くの警察署に行ってきた。

書類と写真を提出すると、

おねえさん:いつ撮った写真ですか?

ケンちゃん:んっ・・・3ヶ月ぐらい前かな・・・

おねえさん:3ヶ月前って9月ですか?

ケンちゃん:・・・そう・・・

おねえさん:9月の前半ですか?後半ですか?

ケンちゃん:(ひつこいな・・・)
ケンちゃん:後半でお願いします。(^_^;)


おねえさん:・・・
おねえさん:視力検査します。

ケンちゃん:最初はメガネなしで試してみていいですか?

おねえさん:いいですよ。

ケンちゃん:右、左、上かな・・・、下かな・・・、ん〜見えません・・・
ケンちゃん:やっぱりメガネかけます。

おねえさん:休憩してからもう一度やりますか?もうちょっとですよ。今0.5ぐらい。

ケンちゃん:(なんて優しいおねえさんだ・・・)
ケンちゃん:頑張ります。
ケンちゃん:右、左、上、下・・・・

おねえさん:合格です。

ケンちゃん:(^O^)

っていうことで、なんと眼鏡等の条件が解除できました。
理由はきっとアレなんですけど・・・(^_^;)
でも、とってもうれしい。

安全運転します!


♪ひとくち中国語♪

解除

jie3 chu2

中国語の音声はこちらのページ(N0.28)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
 

泉南エリアで生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪人間五十年夢幻のごとくなり♪

昨日はケンちゃんのお誕生日でした。
はぁ〜。また年とった・・・しかも・・・


ケンちゃんの感覚では今は人生の2周目。

一度終わったと思った人生が、ある時からまた少しずつ動き始め、アンちゃんと出会って急展開があって、また落ち着いてきた・・・
しかも、一周目の時にできなかったことが実現できながら・・・

そんな感じがする。

せっかくだから、ちょっと書いとこ。

小さい子供の頃、おかんに「大きくなってもいっしょに住んじゃるな」と言ったことがある。
東京に住んでいた頃は、とても実現できそうにないと思ってた。
今も一緒じゃないけど、車で30分ぐらいの所に住んでいる。また、比較的近いうちに実現しそうな気がする。

小学生の頃、親戚のおばさんの家に遊びにいったことがあって、そのおばさんの家は海のすぐ近くで羨ましかった。
偶然だけど、今はそのおばさんの家の近くに住んでいる。

うちの実家のあたりは「だんじり」で有名なところなんだけど、うちの町には「だんじり」が無かった。
中学生までは、こっそり別の町の「だんじり」を引いてた。
ここには「だんじり」は無いけど「やぐら」がある。シャオロンは「やぐら」が大好きだ。

昔、ABS付の4駆の車がとっても欲しかった。
古い中古だけど、今の車はABS付の4駆だ。それに、とっても気に入ってる。
(ちっちゃい話やなぁ・・・。ちっちゃい話といえば、こんなことや、こんなことも・・・)

自分はどちらかというと、無難な人生を歩んできた。そんな自分があまり好きではなかった。
数年前にサラリーマンをやめて、小さな事業を始めた。
(事業はまだまだだけど、なんとか東京の有名私立大学にも導入してもらった。)

そして今、貧乏だけど幸せな家庭の中にいる。
でも、貧乏になりたいと思ったことは無かったな・・・(^_^;)

まだ夢なかばだ・・・


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:恐竜に乗った!
  ・ SEO:英語関連の新規サイト


♪ひとくち中国語♪

人生

ren2 sheng1

中国語の音声はこちらのページ(N0.21)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音もほんの少しだけ似ています。
※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
 

旅立ち
Comments#5 / Trackbacks#0
♪Windows8.1へアップデート♪

しょうがないので、2つある Windows8 の1つを 8.1 アップデートした。

もともとある Windows8 は Windows7 とデュアルブートにしているので、ディスク容量が少ない。
(ちなみに、「デュ」は dhu で変換できます。知ってた?)
以前、Windows8 をインストールした時に区画の容量を変更しようとしたんだけど、Windows 標準のツールではできなかった。
(理由は忘れた (^_^;) )

今回はこのままの容量では無理そうな気がしたので、調べてみたら、EASEUS Partition Master っていう便利なツールを見つけた。

インストールして実行してみると(データ移行なして)簡単に容量が拡張できた。
(なんだ。前から使っとけばよかった・・・)

で、Windows8.1 にアップデート。

特に問題はなかったけど、アップデート中にメールアドレスを確認されて、そのままOKしたら、「認証コード送ったから入力しろ」みたいなメッセージが出てきた。

アップデート中やからメールなんかみられへんっちゅうねん・・・

ケンちゃんのばやいパソコンはいっぱいあるから見れたけど、1台しかない人はどうすんねん?


というようなことがありました。

で、Windows8.1 だけど、あんまり変わってない感じです。

今のところ気付いたのは、

デスクトップ画面にスタートボタンのようなものが付いて、アプリ画面との行き来がしやすくなった。
アプリ画面の分割の自由度が上がった。

ぐらいかな・・・

Windows8 の使い勝手はあんまりかわらないけど、ディスク容量が増やせたので、それはとても良かった。


♪ひとくち中国語♪

便利

bian4 li4

中国語の音声はこちらのページ(N0.7)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音もよく似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 

コンピュータ・スマホ関連
Comments#0 / Trackbacks#0
♪英語は発音でしょ!♪



Windows8 ストア 無料アプリ「英語は発音でしょ!」をリリースしました。

英語発音の聞き取りをクイズ形式でテストできます。
完全無料なので、ぜひダウンロードしてみてください。

今回は一発認定で、登録からリリースまで3時間でできました。
(マイクロソフト、偉いぞ!)

これで Windows8 ストア アプリは4本目!
ちなみに Windows8 ストアで今「英語発音」で検索すると22件中4件が修音関連になりました。
(^_^;)

今回のアプリは@IT主催の「2013流行語アプリ選手権&総選挙」にエントリーするために作りました。
なので、「今出 しょう子」(上の女の子)ちゃんのキャラを使わせてもらいました。

アプリはWindows 8 アプリ開発体験テンプレート(クイズ アプリ用 テンプレート)をベースにしてちゃっちゃと作成しました。

今回のがいちばん軽い感じのアプリです。
といっても中身は Good ですよ (^_^;)


♪ひとくち中国語♪

发音

fa1 yin1

中国語の音声はこちらのページ(N0.28)で聴けます。

日本の漢字では「発音」です。意味も日本語と同じです。発音もほんの少しだけ似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
 

Another story
Comments#0 / Trackbacks#0
♪2013流行語アプリ選手権&総選挙♪

前回のエントリーの続きです。

英語は発音でしょ」は「2013流行語アプリ選手権&総選挙」に参加しています。



時間のある方は「英語は発音でしょ」に投票してもらえるとうれしいです。

名前とメールアドレスを入力しないといけないので、ちょっと面倒なんだけど・・・
投票してくれた方の中から、抽選で10名様に、Amazonギフト券5000円分を進呈するのをはじめ、マウスや書籍、ストラップを数名様に進呈してくれるそうです。
(投票するひとはあんまり多くなさそうな感じなので、当たる確率は高いかも・・・?)

投票所は↓

https://jp.surveymonkey.com/s/P3DV2K9

ケンちゃんからのお願いでした。(^_^;)


♪ひとくち中国語♪

投票

tou2 piao4

中国語の音声はこちらのページ(N0.47)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音も似てます。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

Another story
Comments#0 / Trackbacks#0
♪牛滝山の紅葉♪


昨日、牛滝山に紅葉を見に行って来た。

牛滝山には子供の頃、何回か自転車で登ったことがある。
今はそんなアホなことはできないので車で行った。

昔の記憶をたどって、昔、自転車で走った道で行ってみた。
ところどころしか覚えてないけど、なんか夢でみたような光景が・・・
ん〜。懐かしいい・・・

ケンちゃんのにとってこの道は Stand by me みたいな感じ。
友達と、あるいは一人で、ちょっとドキドキしながら走った道。

今回はアンちゃんとシャオロンといっしょ。
こんな日がくるなんて、あの頃は想像もできなかっただろうな。

牛滝山の紅葉はとてもきれいでした。

牛滝山の紅葉1

牛滝山の紅葉2

牛滝山の一ノ滝

↑ 滝もあります。


牛滝山情報:

http://www.osaka-info.jp/jp/search/detail/event_5656.html

この日はもみじまつりだったので、駐車場が満杯でずいぶん(30分ぐらい。警備員さんがたくさんいます。)待ちました。
(行くんなら、この日は避けた方がいいかも・・・)

駐車場はすぐ近くの「いよやかの郷」の駐車場を利用しました。
駐車場は、200台 1時間無料、2時間200円、以後30分ごとに100円 最大1000円まで。
(ちなみにケンちゃんたちはぎりぎり1時間で出ました (^_^;) )


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:Happy Birthday to You


♪ひとくち中国語♪

红叶 hong2 ye4

中国語の音声はこちらのページ(N0.55)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 

泉南近辺の風景
Comments#0 / Trackbacks#0
♪南海トラフ地震は近い?♪

『3・11東日本大震災の直前と同じ異変が 東大名誉教授・村井俊治が警告する 「南海トラフ巨大地震来年3月までに来る」』(週刊現代)
の記事を見て、ちょっとビビった!

JESEA地震科学探査機構というところが、「国土地理院が全国1200ヵ所以上に設置している電子基準点のデータ」 (地上に置かれた精密なGPSによる基準点の動き)と過去の地震との相関から未来の地震を予想しているようだ。

ケンちゃんがちょっとビビったのは、最近、噴火や地震が多い気がして、地球全体として、噴火や地震が発生しやすい状態になってるんじゃないかと気になっていたから。

「太陽活動が弱まると地球に降り注ぐ宇宙線が増えるので、雲が発生しやすくなって地球は寒冷化する。また、噴火や地震も増える。」という説があって、ケンちゃんはかなり信じている。



また、九州大学宙空環境研究センターの分析によると、太陽黒点が少ない活動極小期に巨大地震の発生頻度が上昇することが分かったらしい。

そして今、太陽活動は弱っているらしい。

で、地震の話に戻ると、何かとの相関によって地震を予測するってう話はよくある。例えば・・・

ハザードラボ

「地震発生の数週間から数日前に、震源付近に電流が発生し電離層等に影響を与える」と言う現象を利用し、地震を予測。

くるかも

電磁波ノイズを基に地震を予知

串田嘉男著「地震予報」

FM電波観測データの変動から地震を予測

シュミット記念地球物理学研究所の研究員のアレクセイ・リュブシン氏

低周波微動(無感の低周波域の地面の振動)のデータから地震を予測

など・・・ 結局、地殻変動が原因のような気もするが・・・


そもそも、南海トラフ地震は約100年ぐらいの周期で定期的に起こっているので、いつかはやって来る。
ちなみに、前回は、1946年(昭和21年)12月21日午前4時19分過ぎ。
67年前だ。でもこの時の地震は比較的小さかったので、次の地震は早めに来るという説がある。
もうちょっと言うと、巨大地震は冬に多いらしく、13回あった南海トラフ地震の5回は12月に発生している。
もうちょっと言うと、地震は満ち潮の時に多いらしい。
(「1946年(昭和21年)12月21日午前4時19分過ぎ」は大潮じゃないみたいだけど、満ち潮だな・・・ちなみに、室戸岬周辺の次の大潮は12月4日前後・・・)

で、南海トラフ地震はいつくるのか?

・最初に紹介したJESEA地震科学探査機構の予測は2013年12月〜2014年3月。

東日本大震災を的中させたロシア地震学者(アレクセイ・リュブシン氏)の予測は2013年の後半(秋頃)から2014年春の初め。

ケンちゃんの予測は、2013年12月4日 7:00 マグニチュード8 (^_^;)

ま、この手の話には反対意見やデータもたくさんあって、当たらない可能性の方が高いと思うけど、準備しておいても損はない。

うちでは、この12月から来年3月までを、地震要注意期間とします。
(特に、2013年12月4日 7:00 が要注意?)

参考情報:

大阪府の南海トラフ巨大地震災害対策等検討部会
(南海トラフ巨大地震発生時の大阪府各地域の震度予測や津波の影響など)


♪ひとくち中国語♪

准备

zhun3 bei4

中国語の音声はこちらのページ(N0.27)で聴けます。

日本の漢字では「準備」です。意味も日本語と同じです。発音もよく似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
 

ケンちゃん研究所
Comments#4 / Trackbacks#0
♪ 1/1PAGES ♪
InternetExplorer Only