♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ポイント♪

ケンちゃんはポイントが嫌いだ。

でも、最近はなにかとポイントカードを持たされてしまう。
ポイントカードなんてすぐに無くしちゃうし、へたにポイントが貯まると不要なものまで買ってしまう。

「ポイントくれるなら、そのぶん安くしてくれ!」と思っていた。

この前、ヨドバシカメラで買いたいものがあって、そういえば東京にいる時ポイントカードを持っていたことを思い出した。

アンちゃんがしっかり持っていたんだけど、ポイントは既に消滅していた・・・

「そういえば、クレジットカードにもポイントがあったな」と思いだし、調べたらそこそこ貯まってた。

ほっとくとどんどん消滅してしまうので、使い道を調べた。
今時は他のポイントに移行できるみたいだ。
(昔は、くだらない景品としか交換できなかった気がするが・・・)

「おお!ヨドバシのポイントにも移行できる!」
と思ったら、ヨドバシのゴールドポイントには移行できるけど、ヨドバシ・ドット・コムのポイントには移行できない。

大阪でヨドバシの店舗は梅田しかない・・・

ゴールドポイントをヨドバシ・ドット・コムで使うには店舗まで行って手続きをしないといけない・・・

「そのために、わざわざ梅田まで行けるか!」

で、とりあえずやめて、Tポイントに移行することにした。
Tポイントだといろんな店で使えるし、ヤフオクでも使える。

で、Tカードをゲットするために、近くのイオンのカメラのキタムラまでチャリで・・・
やっと移行できた。

はっぱり、ポイントは面倒くさい・・・でも、今時のポイントってけっこう便利かも・・・


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:消防車


♪ひとくち中国語♪

便利

bian4 li4

中国語の音声はこちらのページ(N0.7)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音も似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 

泉南エリアでお買い物
Comments#0 / Trackbacks#0
♪wi-fi♪

ケンちゃんのスマホ(ソフトバンク)はいわゆる2段階定額というやつで、パケ代(データ通信代)は最低390円だ。普通にパケ放題の契約だと5460円なので、データをあまり使わないととっても安くで済む。

でも、ちょっとデータを使うと5985円になってしまう。ざっくり計算すると14MBぐらい使うと5985円になってしまう。
(14MBなんかあっという間だよな・・・)

なので、(メール以外の)データ通信は家のwi-fiでしか使っていなかった。でも、外でもデータ通信したい時がある。ソフトバンクのwi-fiスポットは使えるんだけど、数が少ない。

で、ちょっと調べてみた。

wi-fiナビというアプリをインストールしてみた。



お〜!いっぱいある!

wi-fi使える所って、いっぱいあるんだ。有料のところもあるけど、無料のところも結構ある!

次に、wifi analyzerというアプリをインストールしてみた。

このアプリは電波が届いているwi-fiスポットを調べられる。
(現在は似たようなアプリのWiFi Managerをいうアプリに変更。)

お〜!家でもなんかいっぱいwi-fiの電波が!

スマホを持って近くのファミリーマートまで行ってみた。ファミリーマートには無料のwi-fiスポットがあるはず・・・

お〜。あった。でも他にもなんかいっぱいある。
ん?勝手にどっか(ファミリーマートじゃない)のwi-fiにつながった!

電波は弱いけど、ブラウザを立ち上げると遅いけど繋がった。セキュリティ対策してないwi-fiもあるんだ・・・。ちょっと危ない・・・。

調べてみると、ちゃんとした無料のwifiスポットとしては
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、スターバックス、FreeSpotなどがある。
(ちょっと登録が面倒くさそうだけど・・・)

有料のwifiスポットとしては
Wi2 300 が月額380円で使い放題だ。

Skype Wifi を使うと、上記のWi2 300 も使った分数だけ支払うこともできるらしい。

Wifi ・・・ 意外と使えるかも・・・


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:パパすぐ起きるの?


♪ひとくち中国語♪

电波

dian4 bo1

中国語の音声はこちらのページ(N0.36)で聴けます。

日本の漢字では「電波」です。意味も日本語と同じです。発音も少し似ています。

 

コンピュータ・スマホ関連
Comments#0 / Trackbacks#0
♪だんだん夏色♪
この前の日曜日、シャオロンの自転車を持って近くの里海公園まで行ってきた。

シャオロンは「特急自転車!」といいながら自転車に乗って楽しそうだった。

坂道でスピードが出過ぎて顔が固まったりもしてた・・・(^_^;)

空気はまだ冷たかったけど、晴れていたので寒くはなかった。

海の色もだいぶ明るくなって、だんだん夏色に近づいている気がした。


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:中耳炎 絵本



♪ひとくち中国語♪

空气

kong1 qi4

中国語の音声はこちらのページ(N0.16)で聴けます。

日本の漢字では「空気」です。意味も日本語と同じです。発音もなんとなく似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
 
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/1PAGES ♪
InternetExplorer Only