♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪電圧上昇抑制♪
春分の日が過ぎて、太陽の力が増してきました。
それに伴い、ケンちゃん家の太陽光パネルも発電量がガンガン上がってきました。

でも、3月ぐらいから、ちょっと困ったことが・・・
電圧上昇抑制っていうのが時々発生してしまうのです。

太陽光発電では発電した電気を電力会社の電線に流して売電しています。
でも、電力会社の電線の電圧が高くなると、電気を流せなくなり、売電もできなくなります。
このような状態を電圧上昇抑制っていうらしいです。
もうちょっと厳密にいうと「流せなくなる」のではなく「流れなくなるように発電を抑制する」ことです。

冬の間はあまり発電しないので、あまり発生していなかったのですが、発電量が増えるとともに、電圧上昇抑制が多く発生するようになってきました。

で、3月の初め頃、太陽光発電の設置業者さんに連絡しました。

「わかりました。今日中に連絡します。」

と言われたので、待っていたのですが、連絡がありません。

アンちゃんが何度も「督促しろ」というので、何度も督促してやっと回答が・・・

「関西電力に依頼しました。調査に数週間かかるそうです。」

との回答が・・・
(早よ連絡せえっちゅうねん・・・)

ということで、2日ほど前に業者さんから連絡があって、関電さん曰く、

「系統の電圧は107ボルト以下だったので問題なし。家への引き込み線が長いのが原因。」

とのこと、で、解決策としては、

1.太陽光発電側の電圧を上げる。
2.引き込み線を交換する。ただし、その場合費用が発生する。

ん〜。しゃーないっちゃしゃーないなぁ・・・。迷わず、費用のかからない「1」を選択。

既に設定電圧は高いので、多少気にはなるが、ケンちゃんの経験上、電圧が多少高いのは問題にならない。逆に低いと問題がでる可能性があるけど。

ということで、今は業者さんのスケジュール待ち状態。

早く連絡ちょうだいね〜。そうでないとアンちゃんにまた督促される〜。


ブログ更新情報:

  ・ クリック:楽天kobo


♪ひとくち中国語♪

上升

shang4 sheng1

中国語の音声はこちらのページ(N0.37)で聴けます。

日本の漢字では「上昇」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。



 
新エネルギー
Comments#0 / Trackbacks#0
♪桜の園♪
昨日、鳥取池緑地 桜の園に桜を見に行ってきた。
桜の園は市内の山の中にある。

ちょっと曇っていたけど、桜がほぼ満開のはずなので、とりあえず行ってみた。
行く途中にも桜がたくさん咲いていて、車の中から桜を見ながら進むと、すぐに着いた。



誰もいない・・・桜はいっぱい咲いているのに・・・うぐいすも鳴いているのに・・・

しばらくして、ぽつぽつと人が来たけど、ガラガラでした。
暖かかったら良かったんだけど、寒かったので、お昼を食べてすぐに帰りました。


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:シャオロンと桜


♪ひとくち中国語♪

樱花

ying1 hua1

中国語の音声はこちらのページ(N0.39)で聴けます。

日本の漢字では「桜花」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


 
泉南近辺の風景
Comments#2 / Trackbacks#0
♪商標取得から5年♪
「修音」と「Xiuyin」の商標を取得してからもうすぐ5年になる。
(早いな〜 (^_^;) )

普通は商標権の存続期間は10年なんだけど、うちの場合は分割納付になってたので、5年になる前に、後期分の納付をしないといけない。

特許事務所に頼むと、余計な費用がかかるので、今回は自分でやることにした。
住所も変わっているので、住所変更も一緒にやることにした。

特許庁のホームページを見ると、電子出願を推奨してるみたいだけど、よくわからないし、住所変更も一緒にやりたいので、今回は書類を送付することにした。
それに、普通は書面(紙)で提出すると電子化手数料なるものが必要みたいだけど、今回のケンちゃんの手続きだと電子化手数料もいらないみたいだし・・・

実際にやってみると意外と簡単。(間違ってるかも知れないのであくまで参考。)

まず、特許庁の納付書・移転申請書等の様式(紙手続の様式)のページから商標(分割納付後期)と表示変更登録申請書のフォームをダウンロードして記入した。

今回は住所変更も一緒にするので、納付書に【その他】欄を設け、「平成○年○月○日登録名義人の表示変更登録申請書を提出」と記載した。

あとは、納付書には前期分と同じ金額の特許印紙、表示変更登録申請書には1000円の収入印紙を貼った。
(特許印紙は歩いて行ける小さな郵便局にはなくて、自転車で行けるやや大きめの郵便局にありました。)

最後に特許庁に送付して完了。

送付したのは3月12日、3週間ぐらいで受領書が届いた。特にダメだしはなかったので、問題ないと思うけど・・・

以上、商標分割納付と住所変更方法でした。


♪ひとくち中国語♪

商标

shang1 biao1

中国語の音声はこちらのページ(N0.43)で聴けます。

日本の漢字では「商標」です。意味も日本語と同じです。発音も少し似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
Another story
Comments#0 / Trackbacks#0
♪太陽光発電の買取価格がUP!?♪
消費税法改正により消費税率が5%から8%へ引き上げられることにともない、平成26年3月31日以前から再生可能エネルギーの買取制度のもとで買取りを開始されているお客さまの買取単価についても、以下のとおり変更となります。ただし、10kW未満の太陽光発電設備の買取単価の適用を受けるお客さまおよび余剰電力買取制度のもとで平成24年6月以前から買取りを開始されているお客さまの買取料金に変更はありません。
なお、変更後の買取単価は、消費税法における経過措置にもとづき平成26年5月分の買取料金(4月の検針日以降の買取分)から適用となります。

これは関西電力のホームページからの転載です。

うちは、10kw以上だし、余剰電力買取なんだけど開始は平成25年。
なので、買取価格が42円から43.2円にUPするはず。(^.^)

と言うことは・・・消費税が10%になるとまた買取価格がUPするということか・・・
消費税が上がっていいこともあるんだなぁ・・・・
(もちろん、ケンちゃんは消費税増税は反対ですよ。日本経済のために。)

本当は価格UPは消費税分なので、ちょっと申し訳ないような気がするけど・・・

自分で事業をしている人なら知ってると思うけど、消費税を収める必要があるのは売上が1000万円以上の事業者だ。
うちは、1000万円にぜんぜん足りないので、消費税は納税する必要がない。

何かおかしい気がするけどそういう制度なのでしょうがない・・・

ちなみに、平成26年度の買取価格は10kw以上は32円(税抜き)、10kw未満は37円(たぶん税込み)になりました。

いい時期に太陽光発電を設置/増設してケンちゃんはラッキーでした。

5月分の明細が楽しみだ (^_^;)


ブログ更新情報:
  ・ クリック:また無料で本を買わなくちゃ!


♪ひとくち中国語♪

税金

shui4 jin1

中国語の音声はこちらのページ(N0.38)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音もなんとなく似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


 
新エネルギー
Comments#0 / Trackbacks#0
♪白崎海洋公園で車中泊 その1♪
4月14日、白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。

実は、4月14日はアンちゃんの誕生日。
もうちょっと気の利いた所にしようと思ったんだけど、シャオロンもいっしょだし、誕生日だとアドベンチャーワールド無料だし・・・

ということで、けっきょく、白浜のアドベンチャーワールドに行くことにしました。
で、せっかくアドベンチャーワールドに行くので、もう1つアドベンチャーを追加して、前夜は車中泊にしました。
(前から車中泊っていうのをやってみたくて・・・(^_^;) )

車中泊の場所に選んだのは白崎海洋公園。

白崎海洋公園は"日本のエーゲ海"とも称される海岸らしく、道の駅も併設されています。
道の駅は無料で24時間駐車場とトイレが使えるので、車中泊にはぴったり。

うちからアドベンチャーワールドまでは下の道で行くと3時間30分ぐらい。
白崎海洋公園はうちから2時間ぐらいなので、場所的にもちょうどいい感じ。

当日はお昼ごはんを食べてから、ゆっくり出発しました。
お天気は曇り時々雨。明日は晴れるらしい。

急ぎでもないので、なにも考えずにカーナビまかせで走り出した。
それが、失敗の始まり・・・

和歌山まではいつもの道。
ちょっと違ったのは、イオンモール和歌山ができてたことぐらい。
(やっぱり、ここにできたんだ・・・今度行ってみよ・・・)

その後は、42号線をのんびり走るつもりだったんだけど・・・

カーナビが右に曲がれという・・・

「ま、いいか。」と思って右に・・・

だんだん道が狭くなって、やたら、あっちこっち曲がらないといけない。
そのうち、すごい山の中に入って、対向車がくると、崖から落ちそう・・・

「アンちゃん、そっち側ちょっと見て!」

(アンちゃんは車の中から外を見てる・・・)

「・・・」

なんとか車は通れたけど・・・

「アンちゃん!窓開けて見ないと・・・」

「だって怖いから・・・」

「・・・」

しばらく行くと、どう考えても1台しか通れない、プラレールのようなトンネルが・・・

手前で一旦止まり、深呼吸してから一気にトンネルに突入。
(アンちゃんは何故か楽しそうだ・・・)

なんとかクリアすると、今度は道路脇におもちゃのような信号が・・・
「この信号は本物か・・・?」

一応、青になるまで待ってから、GO!

しばらく行くと、対向車が止まってた。
どうやら本物の信号だったみたいだ。

なんか、本当にアドベンチャーみたいになって来た。

その後も、海岸線と山の中の細い道を走って、やっと白崎海洋公園にたどり着いた。


▲ 写真は白崎海洋公園のHPから拝借。疲れてたし、雨降ってたから・・・

「ほっ!」

なんか、ブログ書いてたら、疲れてきた。

次回に続く・・・


♪ひとくち中国語♪

海岸 hai3 an4

中国語の音声はこちらのページ(N0.29)で聴けます。

日本の漢字では「海岸」です。意味も日本語と同じです。発音もなんとなく似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
和歌山
Comments#0 / Trackbacks#0
♪白崎海洋公園で車中泊 その2♪
前回からの続き。

やっと白崎海洋公園に到着。午後4時半ぐらい。小雨。

広い駐車場のトイレの近くに車を止めた。
端の方に2台だけ車が止まっている。

雨だからな・・・

周りを見ると、白崎っていうだけあって、白い岩がたくさんある。
日本じゃないみたいだ。

晴れていれば、もっといい感じなんだろうけど・・・

とりあえず、目についた建物に入ってみた。

白崎海岸 道の駅
▲ 写真は白崎海洋公園のHPから拝借。

おじさん二人が待ち構えていた。客は一人もいない・・・

おじさんと目を合わせないようにして、店の中をぐるっと回って、なにも買わずに店を出た。
(おじさんに話しかけられそうなので・・・)

しょうがないので、傘をさして展望台に向かった。

白崎海岸

白い岩と青い海のコントラストが、きっときれいだと思う。
(晴れていれば・・・)

白崎海岸

展望台を降りると、Deck Cafe@Shirasaki というレストランがあった。
海を見ながらのお茶は気持ちよさそう・・・
(晴れていれば・・・)

レストランを過ぎて、歩いていると、小さな海岸があった。
白い石と海がきれいだ・・・きっと・・・
(晴れていれば・・・)

白崎海岸

もう少し歩くと、「あずまや」のような小さな建物があった。

シャオロンがそこでお弁当を食べたいというので、シャオロンを一人残し、ケンちゃんとアンちゃんはお弁当と飲み物を取りにいった。

急いで戻ると、シャオロンはちゃんと待っていて、ケンちゃんを見ると走ってきた。
(いつもながら、かわいいやっちゃ!)

お弁当を食べて、車に戻り、寝るための準備。

荷物はすべて、全席に移し、後席のシートを倒す。
そこに、いつもケンちゃんが使っている布団をひいた。
(たぶん、汚れてもいいように・・・)

179センチのケンちゃんも足を伸ばして寝れる広さだ。
(車中泊、癖になりそう・・・)

トイレはきれいで、24時間明かりが点いていました。
自販機の明かりもあって、ぜんぜん問題なし。

シャオロンさえ大人しくしていれば、十分寝れる環境でした。
シャオロンの様子はこちら。

アンちゃんも、けっこう気に入ったみたいで良かった。
ケンちゃんの愛車、古いけど、やっぱりいい車だ。

明日はいよいよアドベンチャーワールド。

おやすみなさい・・・


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:冒険その1 車中泊


♪ひとくち中国語♪

雨天

yu3 tian1

中国語の音声はこちらのページ(N0.19)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音も似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
和歌山
Comments#0 / Trackbacks#0
♪白浜 アドベンチャーワールド♪


前回からの続き。

朝早く、シャオロンが目を覚ました。

晴れ。

ちょっと心配してた車中泊だけど、思ってたよりよく寝れた。
車の中で朝ご飯くを食べて、いよいよアドベンチャーワールドに出発。

それから、ハッピバースデー アンちゃん♪

前日の経験から、カーナビをあまり信用せず、早めに42号線に出る。
カーナビには40何キロ直進と出た。しばらく、なにも考えずに直進だ。

一応、国道だけあって、走りやすい。シャオロンのCDが♪かかっている。

何事もなく白浜近辺に着いた。

ここでも、カーナビはあまり信用せず、道路脇のアドベンチャーワールドの看板の通りに進む。
あっと言う間にアドベンチャーワールドに到着した。

時間は9時。オープンは9時半だ。ちょうどいい。
天気予報では雨だったせいか、駐車場に車は少なかった。

ケンちゃんのチケットは4100円。アンちゃんは誕生日なので無料。シャオロンはまだ2歳なので無料。合計4100円。

オープン前はゲートに少し人が並んでいたけど、やっぱり人は少ない。



まずは、無料のケニア号に。

ケニア号

シャオロンは動物より、ケニア号(汽車のバス)に興味があるみたいだ。
サファリワールドはかなり広いけど、やっぱり動物園っていう感じかな・・・

サイ、ライオン、クマなど多くの動物がいたけど、
シャオロンはやっぱり汽車のバスが気になるようだった。(^_^;)

サイ

ライオン

熊

サファリワールドから出ると、シャロンが「お腹すいた」というので、早めの昼食。

それから、パンダをちょっと見て、シロクマの赤ちゃんを見て、

パンダ

シロクマの赤ちゃん

それからアニマルランドへ

アニマルショー

アシカ以外にもいろいろな動物が出てきて、けっこう面白かった。

次はマリンライブ。

マリンライブ

みさき公園のイルカショーより、ぜんぜん良かった。

それからライオンの赤ちゃんを見ようと思ったけど、たくさんの人が並んでいたので、中止。

パンダをゆっくり見たり、ふれあい広場でカバやいろんな動物を見た。

パンダ

シャオロンはやっぱり動物より、プレイゾーンの乗り物に興味があるみたいだった。

シャオロンが「お腹すいた」というので、車に戻って食べ物を取ってきて食べた。
それから、もう一度ケニア号に。(^_^;)

時間が足りないと思ったけど、1日で十分な感じでした。でも、人も少なくて、ゆっくりできて楽しかった。

早めにアドベンチャーワールドを出て、帰りは高速で1時間半ぐらいで家に到着しました。
シャオロンは車に積んだ布団で気持ちよさそうに寝てました。

シャオロンの初めての冒険でした。


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:冒険その2 アドベンチャーワールド


♪ひとくち中国語♪

冒险

mao4 xian3

中国語の音声はこちらのページ(N0.30)で聴けます。

日本の漢字では「冒険」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。



 
和歌山
Comments#1 / Trackbacks#0
♪却下理由通知書♪
4〜5日前に、却下理由通知書というのが特許庁から届いた。

やばい・・・

内容を見ると、前に申請した登録商標の住所変更の書類にミスがあったみたいだ。
(どうも商標ではなく、特許の住所変更用のフォームを使ってしまったみたい・・・)

住所変更はやり直すとして、一緒に申請した商標分割納付は大丈夫か?
一応、受領書は届いているけど・・・

心配なので、電話で確認してみた。
どうやら商標分割納付の方は問題なかったらしい・・・
(住所が変わってたけど、電話に出た人曰く、納付の時は見てないらしい・・・)

ホッ!

ちょうどその日、分割後期分領収書も届いた。
基本的には前に申請した方法で正しかったみたい。

小さいミスで済んでよかった・・・(^_^;)


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:Happy Birthday


♪ひとくち中国語♪

理由

li3 you2

中国語の音声はこちらのページ(N0.10)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音も似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


 
Another story
Comments#0 / Trackbacks#0
♪FX♪
最近、FXにハマッテいる。と言っても・・・(^_^;)

そもそも、FXなんて博打みたいなもんだと思っているので、深入りする気はないんだけど・・・

始めたきっかけはポイントサイト。

ポイントサイトで1万ポイント(1万円)以上稼げるFX案件がたくさんあって「試しにやってみるか?」と思って・・・
条件よく見てみると、口座の開設と1万通貨の取引っていうのが結構ある。

1万通貨の取引っていうのは1万円じゃなくて、ドルなら1万ドル。円にすると100万円ぐらい。でも、FXではレバレッジを利用すれば、ドルなら5万円程度で1万通貨の取引ができる。

ちなみに、1万通貨で1円動くと、1万円動く。あたりまえだけど・・・
でも、ドル円なんて、そんなに急激には変化しないので、損してもたいしたことはない。

そもそもFXで稼ぐ気はなくて、目的はポイントだ。
で、試しに2件ぐらい口座を開設してみた。

FXそのもの収支はちょび黒。
ポイントもちゃんと貰えて、換金もできた。

調子に乗ったケンちゃんは結局、数口座を開設して、数万円稼いだ。(FXそのもの収支はちょび赤)
こんなに簡単にお金をもらってよいのかちょっと気になるけど、しょせんFXなんて博打みたいなもんだと思っているので・・・

すると、それを見てアンちゃんも参戦してきた。
最初はちょっと勝ったみたいだけど、そのうちガッツリ負けている状況みたいだ・・・

よ〜し。ケンちゃんが取り返しちゃる!

ということで、ケンさんも再参戦。
今のところ、2勝1敗。ここ何日かは相場があまり動いていなくて膠着状態。

素人のケンちゃんの予測では、近いうちに日銀が金融緩和の発表をして円安に・・・と思っているので、とりあえずこのままキープ。

どっちにしても、次に動いたらそれで終わりだな。素人なんで・・・


♪ひとくち中国語♪

通货

tong1 huo4

中国語の音声はこちらのページ(N0.44)で聴けます。

日本の漢字では「通貨」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


 
ケンちゃん研究所
Comments#0 / Trackbacks#0
♪電圧上昇抑制 その2♪
今日、やっと電圧上昇抑制の設定値を変更してもらいました。

最初に連絡したのは3月7日。電話をすると、

「調整していついつまでに連絡します。」と言われるが、連絡はない。

再度連絡をすると、

「調整していついつまでに連絡します。」

・・・

そんなことが約1ヶ月半続きました。

ついに、アンちゃんが「中国の会社よりひどい!」とブチ切れて、クレームを入れたら、翌日に工事してくれました・・・

ケンちゃんの1ヶ月半はなんだったのか・・・

工事といっても、パワコンの電圧上昇抑制の設定値を変更するだけ。

電話をくれたおばさんは112Vに設定するって言ってたけど、パワコンの説明書に書いてある設定値の上限は110Vだ。

どうするつもりかと思っていたら、やっぱり110Vにしか設定できなかった。
まあ、高すぎると家電に影響がでる可能性もあるので、それでいいんだけど・・・

ちなみに、一般的には109Vを超える設定はできない。
でも、関電さん曰く、うちの場合は引き込み線が長いため、112Vまでなら設定をしてもいいらしい。

それに、関電さんが調査をしてから、電圧上昇抑制の時間が減った気がする。
ピーク時には3時間ぐらいあった電圧上昇抑制の時間が、最近は1時間ぐらいになってる。
(関電さん、なんか設定変えたんちゃう?)

今日、パワコンの設定値を上げたので、これで、かなり解消されると思うんだけど・・・

太陽の季節がやってくるな・・・


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:温水プール


♪ひとくち中国語♪

季节

ji4 jie2

中国語の音声はこちらのページ(N0.25)で聴けます。

日本の漢字では「季節」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
新エネルギー
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/2PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only