♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪電気温水器♪
ケンちゃんは2階にいた。

ピンポーン!

うちのベルがなってアンちゃんが出た。

給湯器がどうのこうの・・・とか聞こえる。話し方からしてセールスだ。
「適当に帰ってもらえばいいのに」と思っていたら

「ケンちゃ〜ん。出て〜。」

しゃーないなぁ〜。適当に帰ってもらおう。
と思って出たら、すっかり話し込まれてしまった。(^_^;)

最初は給湯器の点検みたいなフリをしてた。で、やたらと親しげに話しかけてくる。
でも、その日はあまり時間がなかったみたいで、「明日また来ます」とか言って帰っていった。
(結局来なかったけど、いいカモと思われたのか・・・?)

でも、そのおかげで、うちの給湯器がヒートポンプ式ではなく、ヒーター式であることが解ってしまった。

ショック・・・てっきりヒートポンプ式(いわゆるエコキュート)だと思い込んでた。

ヒーター式は普通に電気で温めるけど、ヒートポンプ式だと外気の熱を取り込むので電気代がずいぶん安くなる。親しげなセールスマンによると、ヒートポンプ式だと給湯代は月に1000円ぐらいらしい。

いいなぁ・・・。でも、うちはそもそも超節約家なので、買い替えてもぜんぜん元はとれない。

それにしても、普通のヒーター式使ってるわりには、うちの電気代は安いなぁ・・・

ちなみに、先月のうちの電気代の節約上手ランキングは(同じような条件の)8,355世帯中202位。
くそ〜。うちより節約してるやつら、絶対、ヒートポンプ使こてるやろ・・・くやし〜い。


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:すっかりバイリンガル
  ・ クリック:Edyとの交換は継続 夏祭り


♪ひとくち中国語♪

节约 jie2 yue1

中国語の音声はこちらのページ(N0.33)で聴けます。

日本の漢字では「節約」です。意味も日本語と同じです。 発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
 
新エネルギー
Comments#0 / Trackbacks#0
♪最高記録♪
この前、太陽光発電の最高値が出た。

なんと、19.7kw!

うちの太陽光発電の容量は19.14なので、約103%!

といっても瞬間値だけど (^_^;)

ずっと晴れてる日はこんなに出なくて、曇っててちょっと晴れ間が出たときに、高い発電量がでる場合が多いみたい。

うちの太陽光パネルの設置条件はあまりよくないので、100%以上でると、とてもうれしい。すくなくとも、すべての太陽光パネルがちゃんと稼働しているということだと思うから。

早く梅雨終わらないかなぁ・・・(^_^;)


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:短冊
  ・ クリック:クリックする時に便利な方法


♪ひとくち中国語♪

最高

zui4 gao1

中国語の音声はこちらのページ(N0.32)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
新エネルギー
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/1PAGES ♪
InternetExplorer Only