♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪桜 2015♪
この前の土曜日、泉佐野の檀波羅公園と泉佐野市総合文化センターというところに桜を見に行きました。



前にここに行ったのは3年前、シャオロンはまだ1歳になる前でした。
近場なので、場所も調べずに行ったんだけど、ちゃんと覚えていました。

行ったのは、ついこないだのような感じ・・・
でも、シャオロンはもうすぐ4歳。

早いなぁ・・・ (^_^;)


ブログ更新情報:

・ シャオロン:3歳児クラス さくらソフトクリーム


♪ひとくち中国語♪

樱花

ying1 hua1

中国語の音声はこちらのページ(N0.11)で聴けます。

日本の漢字では「桜花」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。



 
泉南近辺の風景
Comments#0 / Trackbacks#0
♪車中泊♪
去年の今頃、白浜のアドベンチャーワールドに行った時、車中泊した。

それ以来、シャオロンは時々、

「動物園に行って、その前に車の中で寝たい」

と言うようになった。

「動物園に行きたいの?車の中で寝たいの?」

とよく聞いてみると、どうも車中泊をしたいみたいだ。

ということで、先週の土曜日、道の駅 愛彩ランドで車中泊した。

愛彩ランドは実家の近く(同じ市内)なので「そんなとこで車中泊?」という気もしたが、近くに蜻蛉池公園という大きな公園もあるし、ついでに実家にも寄れるし・・・

「まっ、いいか」ということになった。

ただ、ちょっと気になることが・・・

ネットで調べてみると、この道の駅、夜にはちょっと騒がしい若者が集まってくる時があるみたいだ。

アンちゃんに

「どうする?」

って聞いてみたら

「大丈夫なんじゃない?」

ということで、気にしないことにした。

ただ、当日、出かける準備をしていると

木刀持っていく?」

とアンちゃんが聞いてきた・・・

「いらない」って言ったけど、アンちゃんは何をするつもりだったのか・・・

で、その夜は、少し騒がしかったけど、そんなに気にならないレベルだった。
スケートボードのようなものがガラガラ転がる音がしたのと、1回だけ、大きな音の車が、うちの車の脇を猛スピードで通過し、風圧でうちの車が大きく揺れた。

まあ、少しの間だけだったので、うちの家族にはあまり気にならないレベルだった。
(その頃、うちの家族は車の中でスゴロクをしてました・・・(^_^;) )

蜻蛉池公園も良かったし、近場で安く楽しめました。




ブログ更新情報:

・ シャオロン:補助輪なしで自転車に乗れた 行ってきます!
・ クリック:自動車保険で毎年ポイント


♪ひとくち中国語♪

准备

zhun3 bei4

中国語の音声はこちらのページ(N0.27)で聴けます。

日本の漢字では「準備」です。意味も日本語と同じです。発音もよく似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。



 
泉南近辺の風景
Comments#2 / Trackbacks#0
♪歯医者♪
もう、2ヶ月ほど前の朝だけど、パンを食べてて歯が欠けた・・・
まさか、食パンで歯が欠けるとは・・・(^_^;)

子供の頃に治療した奥歯だ。思い起こせば、何年も前(いつからかわからないけど、すっごい昔)から、硬いものを噛むと痛かった。

原因はこいつだったのか・・・

で、ひさびさに日本の歯医者に行った。
表面からはわからないけど、虫歯がかなり進行してたみたいだ。

治療には1ヶ月かかったけど、しっかり治してもらった。
でも、やっぱり、中国の歯医者のようなサプライズは無かった。 (^_^;)

普通に物を噛めるって気持ちいい。
普通のことが、普通に出来るって、それだけで幸せかも・・・


ブログ更新情報:

・ シャオロン:やられた!


♪ひとくち中国語♪

原因

yuan2 yin1

中国語の音声はこちらのページ(N0.34)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音も少しだけ似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。




 
泉南エリアで生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/1PAGES ♪
InternetExplorer Only