♪スポンサーサイト♪

♪ - ♪
♪2016♪

あけましておめでとうございます。

年末から旅行に行っていたのでご挨拶が遅くなりました。

本年もよろしくお願いします。

ケンちゃん アンちゃん シャオロン(4さい)

新年

xin1 nian2

中国語の音声はこちらのページ(N0.30)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音もよく似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

泉南エリアで生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪東京 LCC と 長距離バス♪

去年の年末に1週間ほど東京に遊びに行きました。東京は8年ぶりぐらい。

宿泊はアンちゃんの友達の家に泊めてもらいました。(たいへんお世話になりました。)

ひさびさの東京だったけど、不思議と違和感なく、東京に住んでいた頃のように普通の感じでした。

今回、いちばん驚いたのは往復の交通費の安さ!

ケンちゃん、アンちゃん、シャオロン(4さい)の3人で行ったんだけど、行きはLCC(ジェットスター)、3人で 15110円(税込)。(予約はずいぶん前にした。子供も大人と同じ料金。)

LCCはいろいろオプション料金がかかる場合が多いけど、今回、オプションは一切なし。予約するとき、座席指定(オプション)しないと、席がバラバラになる可能性があるらしいけど、今回は座席指定(オプション)なしでも、家族3人並んだ席でした。ジェットスターの場合、出発時刻の48時間前からWebでチェックインできるので、早めのチェックインをお勧めします。

初めてLCCに乗ったけど、とっても普通で、快適でした。出発時間は午前9時20分、関空でのターミナルは第1ターミナルだったので、これもぜんぜん普通。到着は成田の第3ターミナル。これはちょっと遠かったけど、時間はたっぷり余裕があったので、ぜんぜん大丈夫でした。

帰りは長距離バス(WILLER TRAVEL)。3人で、11000円(税込)。(これも予約はずいぶん前にした。バスは子供料金が安い。)

深夜の新宿発、朝8時ごろ梅田着。2階建てバスで、トイレも付いていました。(子供と一緒なので助かる・・・)
ケンちゃんとアンちゃんはあまり眠れなかったけど、シャオロンはしばらく窓の外を見たあと、爆睡してました。

・シャオロン:読書

东京

dong1 jing1

中国語の音声はこちらのページ(N0.9)で聴けます。

日本の漢字では「東京(日本の都市)」です。発音も少しだけ似ています。

Comments#0 / Trackbacks#0
♪東京 連接バスと海浜幕張♪
東京の続き・・・

飛行機で着いたのは成田空港。せっかくの千葉なので、海浜幕張まで行くことにした。

目的は連接(連結)バス。

シャオロンは本で連接バスをみてから、ずっと、連接バスに乗りたがっていた。

日本には連接バスは少ないので、この機会に遠回りして、海浜幕張まで行って、連接バスに乗ることにした。

成田空港から幕張本郷まで京成電車で行って、そこから海浜幕張まで連接バスに乗った。

シャオロンは大満足。

その後、海浜幕張の公園で少し遊んでから、JRで東京の友人宅へ向かった。

海浜幕張にはこんな公園があったんですね。仕事でよく来たけど知らなかった。

一日目はこれで終わり。

・シャオロン:初めての凧揚げ

♪ひとくち中国語♪ 目的

mu4 di4

中国語の音声はこちらのページ(N0.103)で聴けます。

Comments#0 / Trackbacks#0
♪東京 鉄道博物館♪
東京の続き・・・

シャオロンは乗り物が大好きです。なので、東京二日目は埼玉の鉄道博物館に行きました。

JRで大宮まで行って、ニューシャトルで一駅でした。

JR線からは新幹線も見えて、シャオロンは到着前から大興奮。

駅を出たらすぐ鉄道博物館。

入場料は大人1000円、幼児200円だったけど、料金以上の価値があると思いました。

シャオロンはたくさん電車を見たり、遊んだりして、とても満足そうでした。

中のショップでプラレールをリモコン操作して、認定証ももらいました。

ミニ運転列車(200円)に乗りたかったんだけど、整理券を貰うのを忘れていて、乗れませんでした。残念・・・。
乗りたい方は整理券を貰うのを忘れないようにしましょう。

お昼ご飯は館内のレストランで食べたけど、種類も少ないし、ちょっと高かった。お弁当を食べれるスペースもたくさんあるので、お弁当の持ち込みがお勧めです。

模型鉄道ジオラマ見るの忘れた・・・(^_^;)

・シャオロン:初めてのプールレッスン

满足

man3 zu2

中国語の音声はこちらのページ(N0.22)で聴けます。

日本の漢字では「満足」です。意味も日本語と同じです。発音も似ています。

Comments#0 / Trackbacks#0
♪東京 ドームシティとTeNQ♪
東京の続き・・・

東京三日目はアンちゃんの友達といっしょに東京ドームシティのTeNQに行きました。
大人でも子供でも楽しめそうで、都心に近いということで、TeNQにしました。

シャオロンは宇宙にも興味があるのです・・・(^_^;)
宇宙のことを、どの程度理解しているのか、わかりませんが・・・

特に、TeNQのメインの「シアター宙」は足元に大きな窓がある宇宙船に乗ってるみたいで、浮遊感もあり、おもしろかったです。

他の展示物も良かったですよ。

ホームページを見ると「予約制」って書いてあるんですけど、行った感じだと予約は無くても問題なさそうでした。ただし、予約すると料金1800円(4歳から中学生は1200円)が200円引きになるので、前日にでも予約した方がお得です。

当日は嵐?のイベント?が東京ドームであったみたいで、ドーム周辺は混雑してました。
そのせいか?東京ドームシティのレストランも混雑していたので、ランチはドームシティの外で食べました。

ランチの後はアトラクションで少し遊んでから帰りました。
(ドームシティそのものは入場料が無料だけど、アトラクションはちと高い・・・)

ただ、なぜか?いつもなのか?コスプレしたお兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんいました・・・
(せめて、お姉ちゃんだけにして欲しい・・・(^_^;) )

ドームシティには、まだ東京に住んでる頃にもアンちゃんと2人で来たことがあるので、ちょっと懐かしい感じがしました。
(あの頃は、シャオロンが生まれるなんて、想像もできなかったなぁ・・・)

・クリック:CMくじ

宇宙

yu3 zhou4

中国語の音声はこちらのページ(N0.30)で聴けます。

Comments#0 / Trackbacks#0
♪東京 東京都庁展望室♪
東京の続き・・・

東京ドームシティのアトラクションで遊んだ後は、時間もまだ早かったので、東京都庁展望室に行くことにしました。

東京都庁展望室の魅力はなんといっても「無料」なこと。今まで行ったことも無かったので、この機会に・・・

年末が近かったせいか、混んでなくて、景色も良くて、楽しかった。南展望室と北展望室があるんだけど、景色はどっちも同じようなもんかな・・・

ただ、南展望室は真ん中にお茶を飲めるお店があって、北展望室にはお土産を買えるような売店がありました。なんとなく、南展望室の方がちょっと落ち着く感じかな。

でも、南展望室は(たぶん)17時30分まで、北展望室は(たぶん)23時までなので、夜景を見るには北展望室になります。
(近いので両方行ってもいいかも・・・)

シャオロンは下に小さく見える車を見て「おもちゃみたい」と言ってました。

年末はあいてないので、今回はできなかったけど、普通の日なら、WILLERバスの乗り場にも近いので、新宿発の夜行バスを待つのにもいいかも知れません。

なんせ「無料」だし・・・(^_^;)

景色

jing3 se4

中国語の音声はこちらのページ(N0.46)で聴けます。

Comments#0 / Trackbacks#0
♪東京 2階建でバスで東京都水の科学館とスカイツリー♪
東京の続き・・・

東京四日目はスカイホップバス(二階建てオープンバス)に乗った。

コースは「浅草・東京スカイツリーコース」「お台場コース」「六本木・東京タワーコース」の3つ。

チケットを買うために、東京駅近くの丸の内三菱ビルチケットカウンターに着いたのはお昼前だった。

丸の内も仕事で何度か来たんだけど、何の仕事で、どこに行ったかはすっかり忘れてしまった。

チケットは大人は2500円で24時間乗り放題。未就学の子供は保護者の膝の上に座れば無料!

なので、うちらは、ケンちゃん、アンちゃん、シャオロン、アンちゃんの友達の(保育園に行ってる)子供の4人で乗ったので、料金は大人2人分だけでした。
(混んでる時は、子供たちは膝の上に乗せました。)

チケットはバスで直接買った方が早いとのことで、丸の内三菱ビルの前に並んでいるバスでチケットを買って乗り込みました。

まずは、お台場コース。

このコースは東京タワーによってから、レインボーブリッジを渡ってお台場まで行って、帰ってくるコース。

運よく、一番前の席に座れました。あまり寒くなかったので、気持ち良かった。

特に、屋根なしの2階に乗ったまま、レインボーブリッジを渡るのは最高!

レインボーブリッジを過ぎて「フジテレビ・アクアシティお台場」で一旦、降りました。

その後、お昼ご飯を食べて「東京都水の科学館」まで歩きました。
(時間の都合で、ガンダムを見れなかったのがちょっと残念・・・)

「東京都水の科学館」は無料だけど、子供たちはとても楽しそうでした。

たまたま、「らんま先生のeco実験ショー」っていうのがあって、ラッキーでした。

その後、ヴィーナスフォートの乗り場まで歩いて、また、スカイホップバスに乗って、丸の内まで帰ってきました。

次は、JPタワーでちょっと時間をつぶしてから、「浅草・東京スカイツリーコース」。

子供たちはお疲れモードでしたが、なんとかスカイツリーを見ることができました。(下からですけど・・・)

その後「上野松坂屋」で降りて、上野で夕ご飯を食べてから、電車で帰りました。

この日は長かった・・・(^_^;)

・クリック:ガチャキャンペーン

东京

dong1 jing1

中国語の音声はこちらのページ(N0.9)で聴けます。

日本の漢字では「東京」です。発音は異なります。

Comments#0 / Trackbacks#0
♪東京 スカイホップバスで築地♪
東京の続き・・・

東京五日目もスカイホップバス(二階建てオープンバス)に乗った。

前回も書いたけど、スカイホップバスのチケットは24時間有効。前日チケットを買ったのはお昼前だったので、お昼前まではまだバスに乗れる。

もったいないので、とりあえず、丸の内のバス乗り場に向かった。本当はまだ乗ってない「六本木・東京タワーコース」に乗りたかったんだけど、時間の都合で、また「お台場コース」に乗ることになった。
(スカイホップバスは本数が少ないので、計画的なご利用をお勧めします・・・)

ま、海が見えるし、なかなかいいコースだし・・・

ただ、出発時刻までちょっと時間があったので、また、JPタワーで時間潰し。JPタワーの2階には無料のミュージアムみたいなのがあって、ケンちゃん達が行った時には、クジラなどの動物の骨が展示してありました。シャオロンも興味深く見てました。

いよいよ、バスの出発。

前日も乗ったコースなので、余裕をもって楽しめました。

ただ、この後どうしよう・・・

「築地・銀座」に止まるみたいなので、とりあえず降りて築地に行ってみることに・・・

バスで築地市場の前を通ったけど、すごい混んでて、ちょっと迷う・・・。でも、他に思いつかないので、とりあえず降りてみた。

築地市場でお昼にしようと思ったんだけど、あの込み具合じゃ・・・

ということで、とりあえず歩いていると「築地の貝」という店を発見。高級そうなんだけど、ランチは1000円前後みたいだ。

まっ、いいか。

お店に入ってみると、やっぱり、ひさびさの高級なお店っていう感じ・・・。トイレも豪華な感じで、便器のフタが自動的に開いてお出迎えしてくれました。

ケンちゃんは天丼のセットをアンちゃんとシャオロンは貝の入った炊き込みご飯みたいなやつのセットを頼みました。

どっちも1000円前後。

とっても美味しかった。ひざびさに高級な料理を食べた感じ。とても1000円前後とは思えないお上品かつボリュームのあるお料理でした。

「ごちそうさま」の後は、アンちゃんの知り合いと会うために、地下鉄で渋谷へ。

渋谷も久しぶり。渋谷で乗り継いで通勤したり、渋谷で仕事をしてたこともあるんだけど、すっかり忘れてました。

この日は、アンちゃんの知り合いとお茶をした後、帰りました。

続く(予定)・・・

市场

shi4 chang3

中国語の音声はこちらのページ(N0.13)で聴けます。

日本の漢字では「漢字」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

Comments#0 / Trackbacks#0
♪東京 最終回♪
東京の続き・・・

東京シリーズの、やっと最終回です。(^_^;)

東京には、8日間いたのですが、最後の3日は、お世話になっているアンちゃんの友人宅の近くで遊びました。

友人宅の近くには、広い公園や、荒川の土手もあったので、小さい子供には、それで十分。シャオロンは2歳年上のおねえちゃんとたくさん遊べて、とても楽しかったみたいです。(ちょっと、ケンカもしてたみたいだけど・・・)

なんとなく流れで、おねえちゃんに自転車の乗り方を教えるはめになり、ちょっと疲れたけど、おねえちゃんもがんばって、3日間でなんとか自転車に乗れるようになりました。ケンちゃんもうれしかった。

あっという間の8日間でした。乗り物にもたくさん乗れたし、シャオロンにとって、とてもよい経験になりました。

アンちゃんの友人にはとてもお世話になりました。ありがとう。
また、よろしく・・・ (^_^;)

整理:

1日目:ジェットスターでの移動(3人で 15,110円),海浜幕張での連接バス
2日目:鉄道博物館(3人で 2,200円)。
3日目:宇宙ミュージアム TeNQ(3人で 4,200円),東京都庁展望室0円
4日目:スカイホップバス(お台場とスカイツリー:3人で 5,000円)
    東京都水の科学館(0円
5日目:スカイホップバス(築地:前日購入のチケット利用で 0円
    JPタワーのミュージアム(0円),渋谷(マクドナルドでお茶)
6−8日目:近所の公園(0円),荒川の土手(0円
8日目深夜:2階建ての長距離バスで帰宅(3人で 11,000円)

なので、今回の旅行でかかった費用は、家族3人で 37,510円。
(東京での、電車、バス、ご飯、ジュース、ドームシティでのアトラクション等を除く。)

安くて良かった・・・(^_^;)

・シャオロン:

经验

jing1 yan4

中国語の音声はこちらのページ(N0.41)で聴けます。

日本の漢字では「経験」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

♪0円SIM♪
2016/1/26、ソネットから、0円のSIMが出てしまった。なんと、LTE高速データ通信を毎月500MB未満まで無料で利用できるらしい。

ケンちゃんはFREETELのSIMを使っていて、「節約モード」にして低速だけなら、月に299円だ。十分安いと思ってたけど、それより安いとは・・・

まあ、ホームページを見る限り、ソネットのSIMの場合は「節約モード」みたいな設定は無いようだけど。(そりゃそうだと思うけど・・・)

なので、うっかりデータ通信を使いすぎると、高くなってしまう可能性はある。でも、なにもしなければ5GBを超えると低速になるので、高くても、1600円みたいだけど。

ちなみにFREETELの場合は、高速で5GBまでは1520円、10GBまでは2470円だ。また、高速で追加料金なしで(299円)で使えるのは 100MB までだ。

ん〜。ソネットの方がお得な気がする・・・

実は、キャンペーンで端末を買うと、SIMが無料だったこともあり、去年の年末に、アンちゃんにもFREETELをお勧めして、Priori3(12800円)+ SIM(0円)を買ったばかりだ。

ちなみに、今月はキャンペーン中で、高速モード使い放題なので、アンちゃんは普通にずっと高速で使っている。

現在(29日)のデータ使用量は約380MB。

うちの場合、基本はWi-Fiを使うので、普通に使えば 500MB は使いそうにない。

ん〜。悩むなぁ〜。

ソネットにする?(^_^;)

高速

gao1 su4

コンピュータ・スマホ関連
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/1PAGES ♪