♪スポンサーサイト♪


♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪やぐら♪

太鼓の音が聞こえる。

そうか、今日は「宮入(みやいり)」だ。

家の外に出てみると、すぐ近くから音が聞こえる。

音のする方に行って見ると、いた!「やぐら」だ。

旭町やぐら

初めてみたけど、本当に2輪だ。なかなかいい感じ・・・
(「だんじり」よりちょっと小さいけど・・・)

後で、アンちゃんに聞くと、うちの家の前も「やぐら」が通ったらしい・・・

ケンちゃんの実家は「だんじり」が有名な岸和田市なんですが、実家の町には「だんじり」が無くて、ずいぶん残念な思いをしました。
(「だんじり」は町単位で所有しているのですが、「だんじり」の無い町もあるんです・・・)

なので、家の前を「やぐら」が通るなんて、とってもうれしい (^_^)v
(子供が生まれたら「はっぴ」を着させてあげたい・・・)


♪ひとくち中国語♪


传统

chuan2 tong3

日本の漢字では「伝統」です。意味も日本語と同じです。
発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.14)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
泉南エリアで生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪空気♪
アマゾンで『パナレーサー(Panaracer) 楽々ポンプゲージ付』という空気入れを買った。

中国で自転車の空気を入れる時は、修理屋のおっちゃんの空気入れを勝手に使っていた。
でも、日本でそれをするのはちょっと恥ずかしすぎる・・・

いろいろ調べてみると、自転車用の空気入れは自動車にも使える場合が多いようだ。

そもそも、自動車のタイヤの空気圧はだいたい2ぐらい(車種により異なる)だが、自転車のタイヤの空気圧は3以上(車種により異なる)らしい。
(自動車のタイヤの方が、自転車のタイヤより気圧が低い)

 

バルブの形式も自動車は米式、日本の自転車は英式(クリップ装着タイプ)が多いようだが、多くの空気入れは両方に対応しているようだ。
 
ほとんど遠出はしないのでガソリンスタンドにはあまり行かないし、行っても激安スタンドしか行かないので、空気は入れてくれない・・・

そこで、渋るアンちゃんをなんとか説得して、自転車と自動車の両方に使えそうな空気圧ゲージ付きの空気入れを買ったのだ。
(^_^)v
 
さっそく、自転車に空気を入れてみた。空気圧ゲージが付いているので、安心してコキコキできる。
(^・^) よっしゃ!空気いっぱい入れて走るで〜!
 
(自動車にはまだ試していません・・・たぶん問題ないと思うけど・・・問題あったらアンちゃんに叱られるし・・・)

♪ひとくち中国語♪

空气

kong1 qi4

日本の漢字では「空気」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.16)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。
泉南エリアで生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪空気入れたら燃費が伸びた・・・♪

れぐちゃん(ケンちゃんの愛車)は年式が相当古いうえ、3ナンバー、しかも4WDだ。
なので、初めから燃費は期待していなかった。でも、日に日に燃費が悪くなっている気がする・・・

乗り始めた頃の燃費は8.8で「まあまあかな・・・」と思っていたが、前々回は8.2まで落ちてしまった。

タイヤに空気を入れたかったが、まだ空気入れを買ってもらってなかったので、前回は(激安スタンドではなく)普通のガソリンスタンドでガソリンを少し給油して、空気をたっぷり入れてもらった。
空気は無料なので・・・)

ちなみに、れぐちゃんの標準空気圧は前2.3、後2.1だが前2.5、後2.3にしてもらった。
(空気を入れる前は前後とも1.8まで減っていた (^_^;) )

すると、なんと今回の燃費は9.7 (゚▽゚)
(ちなみに、れぐちゃんはハイオクが好きで、高速道路はまだ未経験。アクセルとブレーキにはいつもソフトタッチです・・・)

もっと空気を入れるともっと燃費も伸びるのだろうか?
今のケンちゃんには『パナレーサー楽々ポンプゲージ付』があるのだ!(^□^)


(↑中国在住の方、すいません。上記はユーチューブの「タイヤに空気を入れる」動画です。)


♪ひとくち中国語♪


燃料

ran2 liao4

漢字も意味も日本語と同じです。発音も少し似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.54)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。
泉南エリアで生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪電線に・・・♪
うちの駐車場の上には電線があります。

なぜか、鳥はその電線がお気に入りのようなのです。

そうなんです。鳥のフンで困っているんです。

ひどい時は、「運動会で使う白線を引くやつ」が車の上を通ったようになっています。
(すいません、ちょっとおおげさでした・・・ (^_^;) )

キラキラするやつを電線に付けてやろうかと思ったんですが、どう考えても危険です。

「かかし」を駐車場に置こうかとおもったんですが、どう考えてもカッコ悪いです。

ネットで調べてみると、電力会社で対応してくれる場合があることがわかりました。
(電力会社のホームページにはそんなことは書いていませんが・・・)

そこで、関西電力のホームページからメールで問い合わせてみました。

すると・・・2、3日後にはうちに見に来てくれて、鳥よけを設置してくれることになりました。

依頼が多いとのことで、設置まで4ヶ月程度かかるらしいですが、無料です。
(関電、偉いぞ! ~\(^-^)/~ )

とてもうれしかったので、ちょっと関電の宣伝を・・・

うちはオール電化なので、(たぶん)ガス+電気より経済的で安全です。
給湯にはエコキュートを使っているのですが、これが優れものです。

エコキュートは使用する電気の3倍以上の熱エネルギーを得ることができるんです。
(「エネルギー保存の法則」というのがあって、普通はそんなことはできません。)
エコキュートは「ヒートポンプ技術」を使って空気中の熱を取り込むことによって、それを実現しているんです。


http://www.denka-life.com/bath/ecocute/shikumi.html

「ヒートポンプ技術」そのものはエアコンなどで昔から使われていますが、今はこんなに効率がよくなっていたんですね。
(もし、熱から電気も、もっと効率的に取り出せるようになれば、エネルギーに関しては石油がいらなくなっちゃいますね・・・これって、もしかしたら大変なことかも・・・)


♪ひとくち中国語♪


效率

xiao4 lv4

日本の漢字では「効率」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.80)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。
泉南エリアで生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪東南海・南海地震♪

このあいだ、テレビで東南海・南海地震についてやってた。
(やたら、津波の危険性をアピールしていた・・・)

次の日、アンちゃんが100円ショップで200円の懐中電灯を買ってきた。
アンちゃん曰く、「100円のもあったけど、200円のを買った。」
(あのアンちゃんが高い方を買った・・・ということは相当ビビッているようだ。)

そこで、ひさびさの調査隊出動!

東海地震、東南海地震、南海地震は100年から150年周期で発生するらしい。

東南海・南海地震
http://www.city.hannan.lg.jp/kurashi/bousai/1286954704484.html

ので、今後30年以内に、東南海地震は約60%、南海地震は約50%の確立で発生するらしい。
(どっちにしても、いつかは必ず発生しそうだ・・・)

それから、うちの近所の津波の被害予測を探した。でも、なかなか見つからない・・・
いろいろ探して、結局、市のホームページで「防災マップ」なるものをやっと見つけた。

よく見ると、どっかで見たことのあるようなパンフレット・・・
机の引き出しを捜してみると、同じものがあった!
(住民票を届けた時にもらったやつだ・・・「灯台下暗し」というやつか・・・)

パンフレットを見てみると、いろいろちゃんと書いてある。
探していた「うちの近所の津波の被害予測」もしっかり記述してあった。
幸い、うちは大丈夫そうだ。

ちなみに、アンちゃんに地図を見せて、「うちはどこ?」と聞いてみた。
アンちゃんは「この辺かなぁ」とか言いながらぜんぜん違うところを指差していた。
(そんなことで、ちゃんと避難できるのか? 大丈夫か・・・)

とりあえず、うちはなんとか大丈夫そうなので、調査は終了。
(基本的に自分達がよければそれで・・・(^_^;) )

どうも、基本的にはどこの自治体もちゃんと対策はやってる感じ・・・
大袈裟に心配することはなさそうだ。(地震の規模にもよると思うけど・・・)

以前は、海岸がほとんどコンクリートで固められているのを見て、「自然のままがいいのに・・・」と思ってたけど、災害対策だったんだよね・・・そら、そうだろうけど・・・

マーブルビーチ
 ▲ 関西空港対岸のマーブルビーチ(本文とはあんまり関係ないけど・・・)


♪ひとくち中国語♪


防灾

fang2 zai1

日本の漢字では「防災」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.23)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。

泉南エリアで生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪なぜか気になる・・・♪

ロケットニュース24 というニュースサイトの記事の野良猫たちが気になる・・・


 ▲ 写真は http://rocketnews24.com/?p=59554 から・・・

その記事は「iPhone4の発売日に3日間も並んだのにドコモの通話料を支払っていなかったばかりに買えなかったライターの佐藤さん」という方が書いています。

ある時から、佐藤さんのアパートに野良猫たちが住みつくようになったそうです。

その野良猫たちの様子が Ustream で放送されているんですけど、なぜか常時1000人程の視聴者がおり、Ustreamの番組ランキングでも、全世界で9位(!)という謎の人気番組になってしまっているようなんです・・・


 ▲ Ustream は中国でも見れる?

ケンちゃんも、なぜか気になり、時々、放送を見てしまいます。(^_^;)

ちなみに、登場する野良猫たちの関係は次のようになってるようです・・・


 ▲ 写真は http://rocketnews24.com/?p=60776 から・・・


♪ひとくち中国語♪

休息

xiu1 xi1

漢字も意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.23)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。
泉南エリアで生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪鷹を目撃♪

鷹
 ▲ 鷹らしいです。

アンちゃんは時々、近所で鷹を目撃するそうです。
(ケンちゃんは見たことはありません・・・)

どうも、うちの近所に鷹を飼っている方がいるようなんです・・・

今日、アンちゃんが写真を撮ってきました。
(アンちゃんには他人の家の敷地内に勝手に入れる特技があります・・・)

アンちゃんが写真を撮っていると、家の方が出てきて近くで写真を撮らせてくれたそうです。
(アンちゃんの「翼は広げないの?」のリクエストにも応えてくれたそうです・・・(^_^;) )


隼
 ▲ こっちは隼らしいです。


カッコええ〜!

♪ひとくち中国語♪

目击

mu4 ji1 日本の漢字では「目撃」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.28)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。
泉南エリアで生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪無理♪
 
無理をさせ、無理をするなと、無理を言う

↑ ネットで見つけました。それだけですけど・・・

♪ひとくち中国語♪

无理

wu2 li3

日本の漢字では「無理」です。意味も日本語と同じです。
発音も少し似ています。(特に雰囲気が・・・)

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.15)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。
泉南エリアで生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪自転車の空気入れで車に空気♪

昨日、自転車の空気入れで車に空気を入れた。



あっさり終わった。

前にスタンドで空気を入れてから3ヶ月ぐらい経っていたせいか、
空気は前後とも、0.5ぐらい減っていた。
(標準空気圧を下回ってる (^_^;) )

どうりで、最近また燃費が落ちているような・・・
(最近、チョイ乗りが多いのが主原因だとは思うけど・・・)

この0.5を入れるのに、1本あたり、たぶん30回ぐらいキコキコしたと思う。
4本にすべてに空気を入れると少し汗が出てきたが、思ったよりぜんぜん簡単に終わった。

ついでに自転車にも空気を入れてみたが、こっちの方がぜんぜん重い。
(車のタイヤの空気圧はだいたい2ぐらいだが、ケンちゃんの自転車の標準空気圧は3)
ただし、タイヤが細いので数回のキコキコで終了。

セルフスタンドにもたいてい自動車用の空気入れがあって、無料で使えるようなので、そっちの方が楽だとは思います。
でも、自分でやると、こまめにチェックできるので、気分的にちょっと安心かな。
(それに、なんかメカニックになったみたいでちょっと気持ちいい・・・でも、メカニックは自転車の空気入れは使わないか・・・F1のピットでキコキコしてたらカッコ悪いし・・・)


ちなみに、ケンちゃんの使った空気入れは「パナレーサー(Panaracer) 楽々ポンプゲージ付」っていうやつでゲージが付いている。





ネットとかで見ると、自転車の空気入れのゲージは不正確なものが多いらしいんだけど、このパナレーサーは比較的正確らしい。
(ケンちゃんはこのゲージしかないので本当に正確かどうかはわかりません・・・)


♪ひとくち中国語♪

简单

jian3 dan1 日本の漢字では「簡単」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.6)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。

 


泉南エリアで生活
Comments#4 / Trackbacks#0
♪油断した・・・♪

大きな地図で見る

車で気持ちよく走っていると、急に目の前にお巡りさんが現れた・・・

ん?・・・


┏( ̄_ ̄;)┓


ずいぶん久々の感覚だ。

19キロオーバー、1万2千円。
(この場所でよく取り締まりをやってるらしい。19キロはお巡りさんの優しさか?)

止められるまで気付かなかったことが悔しい・・・

ちなみに、

一般道路の速度超過
違反内容 点数 反則金(普通車)
15km未満 1 9,000円
15km以上 20km未満 1 12,000円
20km以上 25km未満 2 15,000円
25km以上 30km未満 3 18,000円
30km以上 50km未満 6 簡易裁判で罰金決定(赤切符)
50km以上 12


♪ひとくち中国語♪

违反

wei2 fan3

日本の漢字では「違反」です。意味も日本語と同じです。発音もなんとなく似てるかも・・・

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.6)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。
泉南エリアで生活
Comments#2 / Trackbacks#0
<< ♪ 2/9PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only