♪ホームページで簡単に音を再生する方法♪

ホームページで音を再生するのは以外とやっかい。

いろいろ方法はあるが、ブラウザが限定されたり、かなり面倒くさかったり、ページが重くなってしまったりします。

最近、なかなか便利な方法を知りました。

小さなFlashとJavaScriptを組み合わせる方法です。

必要なライブラリをインクルードすれば、あとは文字や画像にリンクを貼るような感じで簡単に音が再生できるようになります。使用例としては次のような感じ・・・

<!-- ライブラリのインクルード -->
<script type="text/javascript" src="swfobject.js"></script>
<script type="text/javascript" src="playmp3.js"></script>
<!-- クリックでMP3再生 -->
<a href="javascript:playmp3.playFile('bom.mp3')">爆発音</a>

必要なモジュールと詳細な説明は次のサイトで・・・
(どっちのサイトでもいいと思うけど、ケンちゃんは前者を使用。でも後者の方が先に公開されてるようなので、敬意を表して両サイトにリンクしました。)

http://codezine.jp/article/detail/995

http://labs.unoh.net/2006/11/javascriptmp3.html

ケンちゃんもさっそくこれを使って、修音の「日本語と近い中国語単語」のページを IE 以外でも音声が再生できるように改善しました。

♪ひとくち中国語♪

改善

gai3 shan4

中国語の音声はこちらのページ(N0.35)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音もなんとなく似てる気がします。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。
コンピュータ・スマホ関連
Comments#2 / Trackbacks#0
♪簡体字や発音記号が化けちゃう?♪

コンピュータで世界中の文字を統一して扱える「文字コード」として「Unicode(ユニコード)」があります。
中国語の簡体字や発音記号などを扱う時には Unicode をお勧めします。

Windows環境では、Unicode に対応したフォントとしては Lucida Sans Unicode 、中国語フォントとしてはSimSun(明朝系)、SimHei(ゴシック系)があります。
ピンインや発音記号には Lucida Sans Unicode 、簡体字には SimSun、SimHei をお勧めします。

ただし、日本語の漢字と中国語の簡体字で「ちょっと違う漢字」については注意が必要です。
「ちょっと違う漢字」なのに、Unicode 上で同じ「文字コード」になっている場合があるんです!
(ちょっと困る〜 (^_^;) )

この場合、ちゃんと表示するためにはフォントを正しく選択する必要があります。

日本語と中国語の混じった文章を Unicode に対応したフォントで表示すると、かなり正しく表示できます。でも、「ちょっと違う漢字」は正確には表示できません。
(同じコードなので、同じフォントでは違いを表現できません。)

中国語フォントでは中国語は正確に表示できても、日本語が表示できません。

ならば、いちいちフォントを指定すれば正しく表示できるはず・・・

このブログで正しく表現できるか「海」という字を使って実験!
(このブログはHTMLを直接書けるのでできるはず・・・)

文字集合
フォント例
漢字例
日本語 MS ゴシック
中国語 SimHei
Unicode Lucida Sans Unicode

あれ・・・以外と簡単・・・

簡体字や発音記号が化けちゃう場合は、次のツールで解決できるかも・・・

http://www.xiuyin.jp/tools.html


ここからちょっとややこしい話なので、興味のある人だけ・・・

「文字コード」といった場合には「文字集合」を意味する場合と、「符号化方式」を意味する場合と、その両方を意味する場合があります。
また、「Unicode(ユニコード)」といった場合にも「文字集合」を意味する場合と、「符号化方式」を意味する場合と、その両方を意味する場合があります。

例えば、Windows のメモ帳で文章を保存するとき、文字コードとして「Unicode」、「UTF-8」などが選べます。
(他にも選べますが、その話をするともっとややこしくなるので省略。)

「UTF-8」を選んだ場合、

「文字集合」=「Unicode」、「符号化方式」=「UTF-8」になります。

「Unicode」を選んだ場合、

「文字集合」=「Unicode」、「符号化方式」=「UTF-16」になります。


♪ひとくち中国語♪


符号

fu2 hao4

中国語の音声はこちらのページ(N0.61)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。
コンピュータ・スマホ関連
Comments#2 / Trackbacks#0
♪64bit パソコン 28,080円♪

最近、アマゾンでパソコンを購入した。



28,080円!安い!(送料は490円。)

ケンちゃんは一応その道のプロなので前から64ビットのパソコンが欲しかった。
(っていうか本当は必要だった。(^_^;) )

たぶん今年の後半に Windows 8 が出るので、その時にパソコンも買おうと思っていた。
でも、64ビットのパソコンって高いんだろうな・・・と気になって、ちょっと調べてみた。

すると、とっても安い。(@_@;)

ついでに、Windows 7 PC ってどうやら64ビットが中心らしいことにも気付いた。
(やばい・・・遅れてる・・・一応プロなのに・・・(^_^;) )

ということで、急きょパソコンを買ってしまった。
(Windows 8 が出たら、アップグレードするということで・・・)

それにしても安い・・・安すぎる・・・

Celeron だけど 2コア だし、HDDは320GB、メモリは2GB。もちろん64ビットの Windows 7 も付いている。
本当なら、Windows 7 だけでも定価で26,040円だ。

ついでに、4GBのメモリも買った。1800円。これも安い。

PCとメモリは注文の翌々日には届いた。

メモリの追加も問題なく簡単に終わった。
(よかった。失敗したらアンちゃんに叱られるから・・・(^_^;) )

リカバリ ディスクも簡単にできた。

Microsoft BizSpark の卒業前に無料でダウンロードしていた

Microsoft Office Professional 2010 (定価:62,790)と
Microsoft Visual Studio 2010 Ultimate (MSDN付きなら定価:1,722,000 ???)

をインストール。

やっぱり新しいパソコンはサクサク動いて気持ちいい。


♪ひとくち中国語♪

购入

gou4 ru4

中国語の音声はこちらのページ(N0.61)で聴けます。

日本の漢字では「購入」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


コンピュータ・スマホ関連
Comments#0 / Trackbacks#0
♪半角スペースと全角スペース♪

タイプしている時、半角スペースと全角スペースを使い分けたい時がある。

IMEのプロパティで次の設定ができる。

1.常に全角
2.常に半角
3.入力モードに従う

「入力モードに従う」に設定している人が多いと思う。

ケンちゃんは、全角入力中に半角スペースを入力したいことがよくある。
前は、いちいち入力モードを変更していた。

でも最近、Shift + スペースキー で全角入力中でも半角スペースが入力できることを知った。

それだけですけど・・・ (^_^;)



ブログ更新情報:

 ・ SEO:サイトの表示速度


♪ひとくち中国語♪

全角

quan2 jiao3
 
中国語の音声はこちらのページ(N0.18)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音も少しだけ似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


コンピュータ・スマホ関連
Comments#0 / Trackbacks#0
♪Windows 8 へのアップグレードの注意点♪

10月26日に Windows 8 が発売される。

ケンちゃんは立場上、Windows 8 の環境が必要になる。
最初は半年ぐらい前に買った Windows 7 をアップグレードしようと思っていたんだけど、
今となっては、Windows 7 の環境も残したい。

なので、ほとんど使っていない古い XP をアップグレードしようと思い、調べてみた。
Windows 8 は動作が軽いみたいなので、なんとか動きそうな気がする・・・

でも、よくよく調べると、無理そうなことがわかった。
製品版は10月26日発売だけど、Windows 8 Release Preview (Win8RP)というのはリリースされている。
Win8RP は CPU が NX (No eXecute bit。XD (eXecute Disabled) と呼ばれることもある)に対応しているPCでないと動作しないようだ。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_install/win8rp-windows-8-release-preview/fbf1a01c-8a6b-4be9-879d-9591972deda9

製品版でも同様と思われる。

ケンちゃんの古い XP というのはたぶん10年ぐらい前のもの・・・
CPU は Celeron なんだけど NX に対応した  Celeron は Dシリーズ以降らしい。
Dシリーズのリリースは2004年らしいので「10年ぐらい前のもの」はアウト!

ん〜。古いにもほどがあるということか・・・(^_^;)

しょうがない。新しい PC にデュアル・ブートとして Windows 8 を入れるか・・・

ちなみに、デュアル・ブートを使うと、1台の PC に複数の Windows を入れることができる。
( PC 立ち上げ時にどの Windows かを選択しないといけなくなるけど・・・)

Windows 8 にはアップグレード版のダウンロード製品というのがあって、
windows.com からダウンロードできるようになる。

これだと、3,300円でお買い得だ。
でも、アップグレード版でデュアル・ブートにできるのか?

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_install/windows7%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0/1045a99d-52c5-404b-83d1-5bbe92591348?msgId=c2ad12de-08f5-475a-b158-497acb8f0e02

Windows 8 はまだリリースされていないけど、Windows 7 の場合は、
「デュアル・ブートにできるけど、ライセンス上問題がある」らしい。

たぶん、Windows 8 も同じだろう。(^_^;)

しょうがない・・・DSP版買うか・・・





♪ひとくち中国語♪

无理

wu2 li3

中国語の音声はこちらのページ(N0.15)で聴けます。

日本の漢字では「無理」です。意味も日本語と同じです。発音も似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


コンピュータ・スマホ関連
Comments#0 / Trackbacks#0
♪Windows タブレット♪

今回も Windows 8 の話題。

前回のエントリー時点では、DSP版を買って、今あるPCをデュアル・ブートにしようと思っていたんだけど・・・気が変わった。

Windows 8 をいろいろ調べてわかったから・・・
Windows 8 は(スマホやiPadのような)タッチ デバイスがないと、その機能を活かし切れないようだ。

立場上、タッチデバイスの付いた PC が欲しい。
でも、あまりお金がない・・・(きっと、アンちゃんの許可も出ない・・・)

ということで、Windows 7 の安いタブレットPCを買った。
Windows 8 のリリース前なので安くなってるし、Windows 8 への優待購入プログラムも利用できる。
(今、Windows 7 パソコンを買うと、Windows 8 Pro を1,200円で購入できる。)

ケンちゃんが買ったのは Acer ICONIA TAB W500P2 というやつ。
28,380 円だった。



価格.com の価格推移をみると、1週間ぐらい前からやや値を上げているようだ。
たぶん、ケンちゃんと同じ考えの人たちがいるんだろう・・・

デフレでも値段が上がることにちょっと驚く。
やっぱ価格って需要と供給の関係で決まることを実感。

で、早速、Windows 8 優待購入プログラム へ登録してみた。
購入日とか購入店とか購入機種ぐらいの簡単な情報だけで登録できた。

ちなみに、ケンちゃんのタブレットはまだ Windows 7 なんだけど、思ったより使いやすい。

修音もタッチ操作でなかなかいい感じです。(^_^;)


ブログ更新情報:

 ・ シャオロン:スパゲティを食べるシャオロン


♪ひとくち中国語♪

优待

you1 dai4
 
中国語の音声はこちらのページ(N0.54)で聴けます。

日本の漢字では「優待」です。意味も日本語と同じです。発音も似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


コンピュータ・スマホ関連
Comments#0 / Trackbacks#0
♪Windows 8 をインストールしてみた♪

Windows 8 の優待購入プログラムに登録していたので、
10月26日の朝4時ごろ提供開始のメールが来た。
(もちろん、ケンちゃんは寝てたけど・・・)

で、さっそくメールのリンクを辿って、Windows 8へアップグレードをはじめた。

まずは、互換性チェックが動く。大きな問題はなさそうだ。ただし、
「タッチパネルは使えるけどパフォーマンスが良くないかも・・・」
みたいな感じのワーニングが出た。
「使えるんならいいや」ということで続行。

次に購入手続き。

金額が3300円になってる・・・
優待購入だから1200円ちゃうん・・・と思いながら手続きを進めると、
途中で「プロモーションコード」を入力する所があって、
それを入力すると、1200円になった。(^_^;)

購入、ダウンロードも終わり、インストール。

「ディスク容量が足りません。」・・・(@_@;)

今更、何言うてんねん・・・

インストールには16GB必要らしいいが、最初はそれぐらい空いてた。
どうも、セットアッププログラムをダウンロードしたら容量が足りなくなったみたいだ。
(ずっと前にも似たようなことがあったような・・・マイクロソフト!!!)

しょうがないので、一旦インストールを中断し、セットアッププログラムをDVDに焼く。
(そうすれば、失敗しても後でインストールし直せるし・・・)

その後、PC内のセットアッププログラムを削除してインストールしようと思ったが、
いろいろ調べてみると、PC内のセットアッププログラムは残しておいた方がよさそうだ。
(ちなみに、セットアッププログラムは(たぶん)ESDフォルダにあって、「PCを初期状態に戻す」時に必要らしい。)

主に参考にしたのは http://giskor.main.jp/20120401/12

しょうがないので、PCにプリインストールされてるアプリを片っ端からアンインストール。
それでも足りないので「Windows Live Essential」もアンインストール。
なんとか16GB確保した。(ギリギリや (^_^;) )

インストールを再実行すると、問題なくインストールできた。
Windows8はサクッと立ち上がり、タッチパネルもバッチリ使える。
「修音」もとりあえず動いた。

ホッ! (^.^)

で、ディスク容量が少なくなってしまったので、ディクスのクリーンアップを実施。
(古いWindows(たぶん、Windows.old 約10GB)も削除。)
で、十数GBの空き容量ができた。(^.^)

Windows8はPCとタブレットが合体したような、なかなか面白いOSだ。
ただ、マウスとタッチパネルの両方があってやっと使いこなせるような・・・

でも、使い方がようわからん・・・(^_^;)

基本的な使い方は次のページが参考になる。

http://www.watch.impress.co.jp/headline/win8navi/video01.html


キーボードで文字しか打てなかったPCがこんなになるなんて・・・
時代は変わっていくなぁ・・・

参考情報:

・Windows8にはアンチウィルス ソフトも標準で組み込まれている。
 (アンチウィルス ソフトのベンダーは大丈夫か?)
・タッチUIアプリのブラウザはフラッシュに対応していないらしい・・・(条件による?)
・タッチUIアプリをクローズするにはタッチパネルを上から下まで指で線を引く。
 (そんなん知らんかったら絶対わかれへんやろ・・・)


♪ひとくち中国語♪

时代

shi2 dai4

中国語の音声はこちらのページ(N0.48)で聴けます。

日本の漢字では「時代」です。意味も日本語と同じです。発音も少し似ています。
 
※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


コンピュータ・スマホ関連
Comments#0 / Trackbacks#0
♪YAMADA電機のメール配信停止方法♪

ずっと前から、YAMADA電気のメール配信を停止したかった。
(ずっと前に冷蔵庫を買ったときになにげに登録しちゃったんだよな〜)

YAMADA電機に登録したときは携帯だったけど、その後、スマホに変更した。
そのため、メールの停止ができなくなっていた。

受信拒否しようと思ったけど、それも失礼な気がして・・・

最近、やっとYAMADA電機のスマホ アプリから停止できることがわかった。
さっそく、YAMADAモバイル(アプリ)をダウンロード。

アプリを起動すると、機種変更ができる。会員番号がわからないので、
登録メールアドレス、暗証番号(なんとか思い出した)、電話番号を入力。

これで、機種変更は終了。

アプリを起動して、マイページからメールの配信を停止!

やっとできた・・・(^_^;)


ブログ更新情報:

 ・ アンちゃんブログ:一葉知秋 中国語版


♪ひとくち中国語♪

停止

ting2 zhi3

中国語の音声はこちらのページ(N0.19)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音も少し似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


コンピュータ・スマホ関連
Comments#0 / Trackbacks#0
♪メモ帳はどこだ?♪

Windows8で「メモ帳」を使おうと思ったが、見つからない。

そもそも、スタートメニューもない。

タッチパネルの場合は画面の上か下の端から中央に向かって指をスワイプさせると
「すべてのアプリ」というのが出てきてた。

マウスではどうするのか?

マウスであちこち触りまくるが、ぜんぜん出てこない・・・(-_-;)

前にどこかのウェブサイトで見たことあるんだけど・・・
確か、前述のスワイプする方法もそのウェブサイトで見た。

なんとかそのウェブサイトを見つけてわかった。

「画面の空いている場所で右クリックする。」らしい。

やってみるが、出ない・・・(-_-;)

どうもデスクトップの画面ではダメらしい。

今度は、Windows8 のスタートの画面の空いているところで右クリックしてみた。

出たー! (^_^;)

画面右下に「すべてのアプリ」というのが出てきた。
その「すべてのアプリ」をクリックすると、アプリの一覧が出てきた。



以前の「スタートメニュー」はWindows8 のスタートの画面に変わったと考えればいいのか・・・

でも、あまり美しい設計じゃないな・・・


ブログ更新情報:

 ・ シャオロン:我慢するシャオロン


♪ひとくち中国語♪

设计

she4 ji4

中国語の音声はこちらのページ(N0.95)で聴けます。

日本の漢字では「設計」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

コンピュータ・スマホ関連
Comments#4 / Trackbacks#0
♪Windows8をグローバル化♪

Windows8は簡単に他言語に変更できる。

設定 > PC設定の変更 > 全般 > 言語設定
を選択すると、次のような画面が出てくる。



この画面で言語を追加し、言語パックをインストールすると、Windowsの表示言語も変更できる。
上記の画面は中国語と英語を追加し、中国語を一番上に設定してみた。

サインインし直すと・・・



すっかり中国語になってます。
ちなみに、ニュースも中国の内容になってます。

ちなみに、言語パックをインストールしなくても、グローバル化に対応したアプリは、設定した言語で表示されます。
(言語パックをインストールすると、Windowsの表示も設定した言語になります。)

ちなみに、「修音」もぼちぼちグローバル化中です (^_^;)

人もグローバル化しないとな・・・


♪ひとくち中国語♪

国际

guo2 ji4

中国語の音声はこちらのページ(N0.10)で聴けます。

日本の漢字では「国際」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

コンピュータ・スマホ関連
Comments#2 / Trackbacks#0
<< ♪ 2/6PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only